YouTubeは映画と並ぶおすすめの自宅英語勉強法の1つである。前回は映画を使った英語勉強法のコツを紹介した。今回は初級者から上級者までおすすめのYouTube英会話チャンネル5選を紹介しよう。

【こちらも】自宅待機の今こそ英語勉強! 映画で学ぶコツとは

■ニック式英会話(初級~)

 日本で英語講師として20年以上のキャリアを持つNic Williamsonによるチャンネル。日本の英語教育の視点から、流暢な日本語で文法等を解説してくれるため、初心者におすすめだ。他にも、海外ドラマから役立つフレーズを紹介するコーナー等もある。初心者のみならず発音を良くしたいという中級者にもおすすめのチャンネルである。

■Hapa英会話(初級~)

 Half Japanese, Half AmericanのJunによる人気の英会話チャンネル。良く使う日常会話のフレーズを分かりやすく日本語で説明してくれるので、初級者におすすめ。知っているようで意外に知らないフレーズも紹介してくれる点は、中級者にも見どころのあるチャンネルといえるだろう。

■Speak English with Vanessa(中級~)

 Vanessaによる英会話チャンネルで、登録者数は200万人を超える。レッスンは全て英語のため、中級者以上におすすめ。全て英語だがVanessaの発音はとてもクリアで、ある程度英語に慣れているなら聞き取ることができるはずだ。まさに海外留学ならぬ自宅留学が体験できる。

■Actual English with Jeniffer(中級~上級)

 Actual Englishは、韓国EBS Englishチャンネルのプログラムの1つ。レッスンは全て英語である。あるテーマにおける2人の登場人物の会話を、講師のJeniffer Clydeが解説するというスタイル。黒板を使って解説してくれるため、レッスン気分が味わえる。ある程度英語が話せる人におすすめのチャンネルである。

■linguamarina(上級)

 Mariaによるチャンネルで、登録者数はこちらも200万人を超える人気チャンネル。レッスンは全て英語。Mariaのトークスピードはナチュラル~やや早めで、英語が話せなければ難しい上級者向けである。英語脳にして英語を勉強するのにおすすめのチャンネルである。上級者は是非登録しておくと良いだろう。

 YouTube英会話チャンネルは、自宅での英語学習にかなりおすすめだ。英会話チャンネルは他にも山のようにある。自分にあったチャンネルを是非見つけてほしい。外出できない今こそ自分のスキルを磨くチャンスである。

初級から上級まで! おすすめのYouTube英会話チャンネル5選