7月21日参議院選挙で見事当選を果たしたワタミ創業者の渡辺美樹氏。

「過度の誹謗中傷には法的な闘いも」と語ったと伝えられており、週刊文春8月1日号は、渡辺氏が「選挙が終わったら戦わせてもらう」と文春記者に語ったと報じている。それに対しては「小誌はいつでも受けて立ちます!」とのことである。

そんな渡辺氏の発言を知ってか知らでか、7月24日には、2ちゃんねるニュー速VIP板

ワタミの画像と範馬刃牙の2巻の表紙がそれなりに一致する件」

というスレッドがたてられていた。

週刊文春7月18日号に掲載されていた渡辺氏の写真と、範馬刃牙2巻の範馬勇次郎の画像のURLが貼られていたようだ。渡辺氏の写真は、笑顔なのだが鬼気迫る表情とでも言うべきか……。

スレッドには

イヤミか貴様ッッ!」

カイジにいそうな顔してるな」

「この人って本当に目が笑わないよね

前情報無しでもこいつやばそうだと思わせるものを持ってる」

といったようなレスがついていたようだ。さほど多くのレスはつかなかったようだが、複数のまとめサイトにとりあげられていたので、目にした人も多かったと思われる。史上最強の生物・オーガこと範馬勇次郎と比較された渡辺氏。果たして史上最強の議員となることができるのであろうか。

※画像は『週刊文春7月18日号と『範馬刃牙』第2巻