4月17日に放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(日本テレビ系)に、アイドルグループ・日向坂46の佐々木美玲と渡邉美穂が登場。リベンジに燃える二人の姿に、視聴者の注目が集まった。

【写真を見る】安堵の表情の佐々木美玲と大喜びの渡邉美穂

前回出演時、まさかの1問目で不正解という不名誉な記録を打ち立てた渡邉と佐々木美玲。

リベンジに燃える今回、日向坂46のキャプテン佐々木久美は「日向坂46という名前を背負って番組に出てもらっているので、あれ以上のヘマは許されないかなと」と叱咤激励。

またメンバーの富田鈴花からも「都道府県の問題では絶対に間違えないで」とハッパを掛けられた。

■ 今回の目標は?

いざスタジオに登場した二人。MCの劇団ひとりから目標を聞かれた佐々木美玲は「とにかく1問正解すること。そこは大きいです」と笑顔で返答。

そんな二人に用意された1問目は「シルエット都道府県」。シルエット都道府県は、まさに前回不正解となった思い出深いジャンル。

二人はしばし、回転するシルエット都道府県を見つめ、「当てにいっていいですか?」と渡邉が口を開いた。

「救済は使いませんか?」と、前回同様、劇団ひとりから質問が。「(前回と)同じ形だ」と悲鳴にも似た声を上げる佐々木美玲。

■ ここで使ったら負け

再度、劇団ひとりから「救済は使いませんか?」と確認された渡邉は「でも、ここで(救済を)使ったら負けた気がするんです、自分たちに」と宣言。解答を「LOCK」し、判定を待つことに。

「正解」との発表に、二人は大喜び。渡邉は「これだけで今日、悔いはないです」とコメント。

シルエット都道府県の予習の一つとして、“回転対策”も行っていたという渡邉は、喜びをあらわにしていた。

前回不正解後には、それがトラウマとなり、眠れなかったことも明かしていた渡邉。見事リベンジ達成となった。

視聴者からは「前回からの成長がまた面白かった」「こっちまで緊張してしまいました」「いつか、300万円勝ち取りましょう」「いちいちかわいい」など、メッセージが寄せられていた。

次回の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」は、5月1日(金)放送。ゲストにあばれる君、尾木直樹、小林よしひさ、藤田ニコルらが登場する予定。(ザテレビジョン

日向坂46佐々木美玲&渡邉美穂が「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」にゲスト出演