新型コロナウィルス対策で世界中の人々が外出自粛を強いられる中、ゲームソフトあつまれ どうぶつの森』(任天堂)が注目を集めています。



あつまれ どうぶつの森』(任天堂)■発売日:2020年3月20日 ■価格:5,980円(税別) ■CERO:A



 そこで今回は、国内外問わずSNSを賑わすハッシュタグ「#あつ森」「#ACNH」とは何なのか? 外に遊びに行けないストレスや友だちと会えない寂しさをバーチャルで解消してくれる、今こそやるべき人気ゲームの魅力を探ってみました。


SNSは「あつ森祭り」状態、ツイートされる回数1000%激増
あつまれ どうぶつの森(英題Animal Crossing: New Horizons)』、通称「あつ森」は、2001年に第1作を発売して以来、世界で愛され続ける『どうぶつの森シリーズの最新作。


 今年3月20日Nintendo Switch用に発売されると、もともとの人気はもちろん、新型コロナウィルスによる巣ごもり需要とあいまって世界中で飛ぶように売れています。


 最新作は、無人島に移住してきたプレイヤーどうぶつたちとの暮らしを、DIYやガーデニング、釣りや虫取りなどをしながら1年を通して楽しむコミュニケーションゲーム



島で集めた素材を使ってDIY



 カスタマイズした自分の島やキャラクターの様子をSNSシェアする人は日本だけでなく、米国、フランススペイン、韓国などでも多く、『ザ・ニューヨークタイムス The New York Times』によると、投稿される回数は新作発売前に比べて1000%増、ツイートする人数は400%も激増したとか。



春にはお花見も楽しめます



 欧米では、英題の頭文字を取ったハッシュタグ「#ACNH」や「#AnimalCrossing」を付けてSNS投稿する人が続出し、ツイート総数は3800万超え(NYT調べ)。


 また、ツイッター日本法人が2020年で一番ツイートされたゲームタイトルとしてその名前を挙げるなど、勢いはとどまるところを知りません。


アカデミー賞女優オススメの巣ごもり法として注目集める
 どハマりしている海外セレブも多く、キャプテン・マーベル』などで知られるアカデミー賞女優ブリー・ラーソン(30)は、「もしもあつまれ どうぶつの森』が映画化したらどうする」という『ピープル People』の問いに、「もちろん出演するわ」と即答した熱狂的なサポーター


 新作発売直後、自身のインスタグラムに「どうぶつの森デザインのシャツを着て登場し、次のように投稿しています。




「すでに夢中。トム・ヌーク(登場キャラクターたぬきちの英語名)に早くまた会いたい。家で楽しく過ごす方法を探しているなら、今すぐSwitchを手に取って島に移住することをオススメする」


 歌手ジョンレジェンドの妻でモデルのクリッシー・テイゲン(34)も、このゲームを愛してやまないと公言しているセレブ


 4月12日まで開催されていたイースターイベントはあまりお好みではなかったようですが 、ゲームそのものにはどっぷりの様子です。


 先日も、「どうやったら壁の上に行けるの? 下からだと雑草が生えているのが見えるだけでイラつくのよ。『たかとびぼう』を使っても川を越えられるだけだし」と、熱心にフォロワーに質問していました。



川を渡るための道具「たかとびぼう」



オンラインで花見のきゃりー、島名がダジャレで話題の指原
 日本の芸能人では、きゃりーぱみゅぱみゅ(27)が「あつ森」でお花見を開催した他、自分の島にどうぶつさっ島」(どうぶつ殺到)と名付けた指原莉乃(27)がゲームでの活動や交流を頻繁にツイートするハマりっぷり。




 意外なところでは、元NHKアナウンサー登坂淳一(48)。彼が島の「カブ価」の値動きをアナウンサー然として伝える動画には、現在までに28万以上のいいねが付いています。




◆自由度の高さが魅力の「あつ森
 もちろん『女子SPA!』編集部にもファンがいるようで、なぜだかゲームソフトを2つ買う猛者もいると聞いています。


あつ森」信者たちによると、島の名前を自由に付けられたり、自由に服をデザインしトータルコーディネートができたり、島も自分が思い描くように工事ができたりと、その自由度の高さがたまらないのだとか。



インターネットもしくはローカル通信で8人まで1つの島に集まれるマルチプレイ



 それになんと言っても、ただ自分のペースで森の暮らしをしていればいいノホホンとした世界観は、暗いニュースばかりのリアルな世界を忘れさせてくれます。嫌なことを忘れて、他のプレイヤーの島に遊びにいったり、逆に自分の島にプレイヤーを招待したりと、ネット上で友だちとの交流を楽しめるところに癒やされる人も多いのでしょう。


「気がつけばあのスローライフの虜。夕日を見てボーっとしているキャラを、画面のこっち側でボーっと眺めている自分がいる。シュールですが、ほっこりします(編集者A談)」


 Nintendo Switchは現在品薄のようですが、本体さえ持っていればソフトダウンロード購入でも楽しめるとのこと。これはぜひ試してみたくなりますね!


Source:「The New York Times」「People」「ブリー・ラーソンTwitter」「クリッシー・テイゲンTwitter


(c)2020 Nintendo


<文/橘エコ>


【橘エコ】アメリカ在住のアラフォー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。ゴシップ情報やアメリカ現地の様子を定点観測してはその実情を発信中。



『あつまれ どうぶつの森』(任天堂) ■発売日:2020年3月20日 ■価格:5,980円(税別) ■CERO:A