今や見ない日はないほど多忙を極めるゆきぽよ4月20日(月)発売の『週刊プレイボーイ18号』で表紙&巻頭グラビアに登場。さらにこの号には、54分の映像を収録したDVDもついてくる。

国民的ギャルタレントが清純派に大変身した「脱ギャルグラビア」の秘話やバラエティ路線を独走する彼女が女優、さらにはハリウッドに憧れる理由を語った。

■スタッフさんの「かわいい」は全部ウソ

――普段のギャルメイクとは一転、今回は「清純派」がテーマの撮影だったけどどうだった?

ゆき 今まではギャルメイクかすっぴんかしかなかったから、何もかも新鮮でヤバかったです。途中、しゃべり方とかもわからなくなって迷子になった(笑)。

――上がりの写真を見た感想は?

ゆき 撮影中にスタッフさんたちが何度も「かわいい」って言ってくれるんだけど、あれは全部、ゆきの気分を乗せるためのウソだってわかってるから信用しなかった(笑)。でも、写真を見せてもらったらウィッグも自然になじんでたし、けっこう〝盛れ〟てたから、こういう自分もアリなんじゃないかってちょっとだけ思いました(笑)。

――清純派のゆきぽよもけっこう、モテそうじゃない?

ゆき そうかなぁ......ギャルのほうがモテそうだよ。あっ、でも清純派のメイクのほうが条件のいい男性に好かれそうな感じはする(笑)。

――撮影中はどんな気分だった? やっぱりギャルメイクのときとは違う?

ゆき うん、だいぶ違った。「清純派」って言われても、最初は言葉の意味がわからなかったからまずは携帯で調べたんです(笑)。で、ゆき的には「私はとってもキュートでかわいい」っていう気持ちでやればいいのかなって解釈して。

――普段、ギャルのときの撮影はどんな気分で臨むの?

ゆき 強め強めの感じ。上から目線の女王って感じの表情をすることが多いかな。でも今回はカメラを好きな人だと思って見ました。

――えっ、それって今好きな男性ってこと?

ゆき 今はいないから少女漫画のキャラをイメージして。

――好きな少女漫画?

ゆき うん。ゆきは昔から『ひよ恋』っていう漫画がすごく好きで、その中のひよりってキャラになりきったんです。

――ひよりは男のコ?

ゆき いや、女のコ。相手の男のコの名前は......忘れちゃった(笑)。その男子がめっちゃモテるから、彼に好かれる女子になりきってた。でもね、今回やってみてわかったんです。

――何が?

ゆき やっぱりゆきは、清純派じゃ生きていけない。だから一生ギャルでいきます(笑)。

■まさかのハリウッド進出宣言!

――今、ものすごく忙しいと思うけど、ゆきぽよはどこに向かってるのかな? 今後、どういうふうになりたいとかある?

ゆき ハリウッド女優ですね。

――それ本気で言ってる?

ゆき 本気本気!

――具体的にハリウッドの誰みたいになりたいの?

ゆき ハリウッド誰がいるのか知らない(笑)。でもやっぱり世界のてっぺんって感じがするからそこを目指したいなって。

――英語はできるの?

ゆき 全然できないけど、英語しゃべれなくてもたぶん、アメリカは大丈夫。アメリカ版『バチェラー』のときもそうだったけど、ボディランゲージと表情で伝わるから全然、平気!

――でも、ちょっとくらいは話せるでしょ?

ゆき うん、「ハングリー」とか「スリーピー」とか、そのぐらいなら(笑)。

――そのふたつは大事だよね(笑)。でも演技に興味があるとは知らなかった。

ゆき あるある。今までは、ドラマや映画の出演が少しだけと、再現VTRとかしかやったことないから、もっと本格的な女優にも挑戦したいんです。

――そもそもどうして女優をやってみたいって思うの?

ゆき 本当は芸能界でお仕事できるならなんでもいいんだけど、芸能界の中でも女優さんて、すっごく大切にされる存在じゃないですか。そういう存在に憧れます。

――なるほど。

ゆき バラエティ番組とかでも女優さんがゲストで来たりすると「座ってるだけでいいですよ」みたいな感じでみんなから神対応されるんですよね。それ見て「すげえな」って思ったの。ゆきも神対応されてみたいって(笑)。

――ちなみに演技のレッスンとかしたことは?

ゆき 全然ないです(笑)。

――具体的にこんな役をやってみたいとかある?

ゆき 悪魔!

――えっ!? 小悪魔じゃなくて?

ゆき そうそれ! ちょっと意地悪で腹黒い女の役をやってみたいんです。

――清純派の役は?

ゆき たぶん、こないと思う(笑)。でも、おっぱい出したりとか、そういうのはやりたくないですね。親に見せられないし。

――仮にハリウッドの大作でも?

ゆき それでも無理。ゆきの中では欧米人の裸はアートだけど、アジア人のはアートじゃない感じがするんですよ。

――ハリウッドに進出したら「ゆきぽよスゲー」ってなるよね。

ゆき いつも、みんなを「アッ」って驚かせたいって思ってるの。夢はでかいほうが近づくから、大きく持ったほうがいいなって。

――これまで夢はけっこう、叶(かな)えてきたって実感ある?

ゆき うん、叶えてきたと思います。全部叶えてきた。完璧かも。

――具体的には?

ゆき だって好きな場所に住めてるし、好きな犬もいるし、好きな友達もいるし、好きなもの食べてるし、家族もいるし。幸せなことしかないと思う。あっ......。

――なんかあった?

ゆき すてきな彼氏だけは手に入らなかった(笑)。まぁ、それはこれから。

――今、悩みとかある?

ゆき うーん......いつまでこの業界にいられるんだろうとかは思います。入れ替わり激しいし、いつ干されてもおかしくないから。それは悩みというよりも不安ですかね。でも、それぐらいしかない。ゆきはずっとこの業界にいたいし、おばあちゃんになってもギャルやってたいから(笑)。

――ちなみに今年の目標は?

ゆき 番組出演300本、CM10本。去年はテレビ番組が200本ぐらいで、CMは2本だったから。

――大きく出たね!

ゆき さっきも言ったけど、夢はでっかく持ったほうが近づくと思うんで(笑)。

ゆきぽよ(KIMURA YUKI
1996年10月23日生まれ 神奈川県出身 身長158㎝ B80 W65 H90
○多数のバラエティ番組に出演中。サントリーBOSS宇宙人ジョーンズ・漁港」篇のCMに出演中。資生堂木村有希、母に口紅を贈る」のWEB動画CMで親子共演中。2nd写真集『yukipoyogram02 ゆきぽよ写真集』(双葉社)が発売中。スタイルブック『ゆきぽよのギャルの教科書「一生ギャル宣言!」』(ゴマブックス)が発売中。人気ラッパー「SLOTH」とのコラボ曲「めっかわ?~一生ギャル宣言!~」が配信リリース。ゆきぽよプロデュース勝負下着「noalice」が発売中。公式Twitter【@poyo_ngy】公式Instagram【@poyo_ngy】公式YouTube「ゆきぽよのちっぽよTV!」

取材・文/西山麻美 撮影/岡本武志

【画像】ゆきぽよが披露した「清純派」なグラビア

週プレ18号の表紙&巻頭グラビアに登場したゆきぽよ