新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は、自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

【写真を見る】ナイツのおすすめ“おうちエンタメ”はYouTube

今回は、「キングオブコント2019」ファイナリスト・かが屋のお二人(加賀翔、賀屋壮也)に、家で過ごすためのおすすめエンタメを答えていただきました。

■ 加賀翔「網戸の掃除は大人になったなと感じる」

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

見たり読んだり以外だと、掃除することです。換気することが多いので、網戸を掃除します。網戸を掃除すると、自分も大人になったなと感じるので、とても気持ちがいいです。

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

「ネタパレ」(毎週金曜夜11:40-0:10、フジテレビ系)、「有吉の壁」(毎週水曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)、「爆笑問題のシンパイ賞!!」(毎週金曜夜0:50-1:20、テレビ朝日系)

好きな芸人さんのいろんな面が見られるので、とてもおすすめです。あと、たくさんの芸人さんが見られるのもとてもありがたいです。おすすめ!

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

漫画「ONE PIECE」「BLUE GIANT」「Sunny

本屋さんに行けないと思うので、読み返して面白い漫画です! 何度も読めるのでおすすめです!

●かが しょう…1993年5月16日生まれ、岡山県出身。O型。趣味は自由律俳句、短歌、特技は写真撮影。

■ 賀屋壮也は登場人物の絵を書きながら映画を見る

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください。

在宅の楽しみ方は、映画を見ながらその登場人物の絵を描くことです。

この間、「オーシャン11」(2002年)を見ながら描いたのですが、ジョージクルーニーやブラッド・ピット、いくら見てもカッコよさがなくならない俳優さんが出ているので楽しいです。

「良いシーンだ!」と思ったら停止して、その画面を素早く描いて、再生ボタンを押して次のカッコいいなと思うシーンを探しながら見る。普通に見るより飽きずに思い入れを持って見ることができます!

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

ヒルナンデス!」(毎週月~金曜朝11:55-昼1:55、日本テレビ系)

普段お仕事で見られない方も、改めて見ると面白いと思います!

今、かが屋が春のシーズン芸人として出演しているのですが、リモート出演ということで普段のタレントさんの家とかも覗けるのでお得感があります!

「駅ピアノ」(NHK BS1)

外国の駅に誰でも弾けるように置いてあるピアノカメラを設置して、どんな人がどんな曲を弾くのかを見ることができる番組です。

ジャンルを問わないピアノで弾かれる曲となぜその曲を弾いたのか、その人のバッグボーンにも迫っていくという面白い番組です!

「チェイントラベラーズ」(BS-TBS)

旅をしている外国人に密着して、その人のお話を聞きながら一緒に旅をし、目的地に着いたらその国でまた旅人を探してついていくという、外国人素人旅行者数珠つなぎ旅番組です!

自宅から出られない今、外国の旅人と一緒に旅する、少し気が晴れやかになる番組です!

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

漫画だったら「王様ランキング」と「ドロヘドロ」が面白いです!

王様ランキング」は絵柄が超かわいくて、お話が王道のバトルっていうギャップが面白い漫画です!

ドロヘドロ」は結構グロいですが、慣れちゃえばドンドンハマってくタイプの漫画です!

映画だと「シン・ゴジラ」(2016年)のBlu-rayBOXを買って、改めて見ました。本編が面白いのはもちろん、ゴジラのCGの作り上げられていく様子や、カットされた未公開シーンなど特典映像がてんこ盛り最高です

もし、おうちに「本編は見たけど特典はまだ見ていない」みたいなDVDなどあったら、改めて見ると面白いと思います!

●かや そうや…1993年2月19日生まれ、広島県出身。B型。趣味は、動物のイラストを描く、漫画、広島カープファン美術館巡り。(ザテレビジョン

「おうちエンタメ」を教えてくれたかが屋の加賀翔(写真左)、賀屋壮也