英国法人CHAM(Concentration Heat And Momentum Limited)社(東京支店 所在地:東京都千代田区、代表:孔 祖偉)は、この度、自社が日本での販売総代理を務める低価格帯ハイコストパフォーマンス3DCAD「ZW3Dmini」にBIM/SIM対応したIFC出力機能が現時点で最新(※)の2020版に搭載されたことを発表しました。

※ 2020年4月16日時点

ZWSOFT

ZWSOFT

ZWSOFT,Ltd(本社:中国広東省、CEO:Truman Du)は全世界で95万ライセンス以上を発行したオープンdwg対応CADソフト「ZWCAD」を提供しているソフトウェアメーカーです。今回、日本からの要望と熱意を受け、自社が開発する3次元CAD「ZW3D」に建築土木業界での3Dモデリングに必須のファイルフォーマット(拡張子)IFCへの出力機能を搭載しました。

現バージョンであるZW3Dmini2020年版にすでに搭載しております。

https://zwcad.co.jp/ZW3D/index.html

■ZW3Dminiとは?

ZW3Dmini インターフェイス

ZW3Dmini インターフェイス

ZW3DminiはZWSOFT社が開発したZW3Dシリーズの中でも特にコストパフォーマンスに注目した3次元CADソフトです。ZW3Dシリーズはソリッドとサーフェイスを自由に行き来しながらモデリングするというハイブリットモデリング機能を搭載した3DCADです。中でもZW3Dminiは15万円という低価格でありながらもアセンブリ、2D図面への展開、中間フォーマットへの出力機能を持ったツリー型の3DCADとして脚光を浴びてきました。

詳細

https://zwcad.co.jp/ZW3D/index.html

一ヶ月無料の体験版

https://zwcad.co.jp/ZW3D/zw3dmini-download-form.html

フォーマット対応の経緯

拡張子IFCは建築土木業界をにぎわせているBIM/CIMに対応した拡張子で、主に建築土木業界でのみ普及している中間フォーマットです。

建築土木業界の3DCADは歴史が浅く、特に複雑な曲面を用いた設計においてはキャリアを持つ機械設計向けの3DCADの方が設計に向いているという傾向があります。

今まで機械設計向けの3DCADとして開発を進めてきたZWCADですが、ZW3Dの曲面作成機能の強さを機械設計の分野だけでなくもっと幅広い分野で活用していただきたいという思いから今回の新しい取り組みに着手しました。

本来であればZW3Dの機能を最大限に引き出すことができるスタンダード以上のモデルに搭載させることを検討していましたが、建築土木業界の3DCAD導入推進の助けになればという思いから15万円で導入できるZW3Dminiでの機能搭載に踏み切りました。

■BIM、IFCとは

建物モデルと建物データを統合し、計画、設計、施工、さらに竣工後の維持管理等、建物ライフサイクル全般のデータを管理するシステムです。

しかし現在は、建物のライフサイクル全般をカバーできる優れたソフトウェアはありません。BIMデータは長期間、多くの分野にまたがって運用、修正されます。それ故に様々なステークホルダーが異なるタイミングでそれぞれ主有しているソフトウェアを使用して、建物のデータ管理をしなければなりません。このような状況下でもスムーズなデータ交換ができる様、IFCフォーマットは誕生しました。

■ZWSOFT担当者からのメッセージ

ZW3Dは、機械設計用の3DCADですのでHVACパイプや機械設備などの機械コンポーネントの作成を得意としています。

関連する機器サプライヤーは、ZW3Dを使用して独自のモデルライブラリを構築し、モデルをIFCフォーマット(機器モデル、サイズ等のデータを含む)でエクスポートすることができます。特に建築設備関係に従事されている皆様方は適切なソリューションの模索に疲弊してしまっていることかと思います。ZW3Dminiのifc機能はリリース直後ということもありご不便おかけするポイントもあるかもしれません。

しかし我々は少しでも皆様のお役に立ちたいという思いで本件の開発に踏み切りました。開発歴が長い洗練されたソフトウェアですので3DCADとしての機能は十分です。ZWSOFTは有数のエンジニアを抱え開発スピードを加速しております。

テストしていただきましたパイロットユーザーからの声も上々ですので、是非一度試してみてください。

ZW3Dmini 製品情報

https://zwcad.co.jp/ZW3D/index.html

ZW3Dmini 一ヶ月無料体験版

https://zwcad.co.jp/ZW3D/zw3dmini-download-form.html

■英国法人CHAM社

本社  : 〒102-0094

      東京都千代田区紀尾井町3-27 明治薬科大学 剛堂会館ビル6F

設立  : 1994年1月

URL   : http://zwcad.co.jp

事業内容: ・ZWCAD/ZW3Dの販売、技術サポート、コンサルティング

      ・3次元汎用熱流体ソフトPHOENICS、

       PHOENICS-Family(CFDworks,etc)の販売、技術サポート、

       流体コンサルティング、受託解析

ZWSOFT