「奈良の大仏」こと、奈良県奈良市にある東大寺の盧舎那仏像(以下、大仏さま)を24時間中継し続ける取り組みが、動画サービスniconicoニコニコ生放送を通じて4月19日18時から行われています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 東大寺では、新型コロナウイルス禍の一日も早い終息を祈るとともに、罹患した方々の回復と亡くなられた方々の供養のため、毎日正午に僧侶が大仏さまの前で読経を行っています。生中継では、この読経の声も放送。

 東大寺では大仏さまに心をよせる人々のため全面閉門は行わないものの、4月24日から5月31日までの期間、拝観方法の変更・停止を予定しています。大仏さまへのお参りも、本殿内に入らず中門付近からの「遙拝」へと変更。

 そこで、ニコニコ生放送では、変更期間となる4月24日に先駆け19日から終了にあわせた5月31日までの期間を生放送カバー。その間、「リモート参拝」できるようにした取り組みです。

■ 番組情報

番組名 : 【リモート参拝】東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)定点生中継【4月19日~】
放送日時: 4月19日(日) 18:00
視聴URLhttps://live.nicovideo.jp/watch/lv325429796
出演者 : 盧舎那仏像

情報提供:株式会社ドワンゴ

奈良の大仏がリモート参拝可能に ニコ生で24時間生放送