大リーグカブスダルビッシュ有投手が4月19日、オフィシャルブログを更新し、快眠の秘訣(!?)を明かした。

【写真を見る】ダルビッシュ有投手の“快眠の秘訣”というココア

「快眠の秘訣?」と題してブログを更新したダルビッシュ投手は「さぁ、タイトルにあるように最近快眠なんですよ」とつづり始めると、もともとかなり寝る方だが「指輪で睡眠のデータをトラッキングしていると、睡眠効率があまり良くなかったり、レム睡眠が少なかったりいろいろ問題があったんです」と言い、最近ココアを飲み始めたことを告白した。

高校に入るまでは、朝によく飲んでいたココアだが、それ以降はほとんど飲んだ記憶がないという。

ひさしぶりに飲んだら本当においしく、1日2杯は飲んでます」と記し、「砂糖の少ないのを選んで、カカオウダーも追加して、寝る前には絶対飲んでます。ココアのおかげかどうかわかりませんが、睡眠の質(あくまで指輪からのデータですが)が良くなっています」と、変化などをつづった。

最後は「ココアは高血圧、インスリン抵抗性の減少、脂肪肝の抑制効果もあるかもしれないという研究結果もあるみたいなので、該当する人は試してみる価値はあるかもしれません。ただ、少しカフェインも入っているので、気をつけてくださいね」と呼び掛けながら、ブログを締めくくった。(ザテレビジョン

ダルビッシュ有投手がオフィシャルブログを更新した