正しい爪の切り方とは?間違った爪の切り方をしてしまうと爪を痛めてしまう可能性があります。

【詳細】他の写真はこちら



・まずは爪の構造を知ろう!意外と知らない爪のこと

出典:photoAC

爪には細かく名前がついていることを知っていますか?爪の役割と構造も確認してみましょう!

・爪の役割と名称をチェック!
そもそも爪は何のためにあるのでしょうか?爪は指先をケガや細菌の侵入から保護するためにあります。そして爪のおかげで指先に力を加えたり物をつかんだり歩くことができるのです!私たちが普段ふれている爪の表面部分を「爪甲(そうこう)」といい、爪先を保護する役割をしています。「爪甲(そうこう)」の根本の白い半月に見える部分は「爪半月(そうはんげつ)」という若い爪です。「爪上皮(そうじょうひ)」は、爪の根本部分を覆う半透明の皮膚で甘皮(あまかわ)のこと。甘皮があることで体内に雑菌が入らないように蓋の役割をしてくれています。

・爪には層がある?何層からできているの?
爪の構造は上(表面)から、背爪(トッププレート)、中間爪(ミドルプレート)、腹爪(アンダープレート)の3層からできています。背爪と腹爪は繊維が縦方向に、中間爪は横方向に走ることで爪の強度を保っています。

・誤った爪の切り方はトラブルの原因に!
誤った爪の切り方をすると爪に負担をかけることになります。では、負担がかかるとどのような爪のトラブルが起こるのでしょうか?多い爪のトラブルは深爪です。深爪とは、爪先の白い部分をすべて切ることで爪のピンク色の部分「爪床(そうしょう)」がむき出しになった状態です。爪がない状態では細菌が入りやすくなり炎症を起こすことも。また、ジェルネイルをされている場合は爪切り方法が異なりますので専用サロンで切ってもらうのがオススメ!ジェルネイルをしたまま爪切りを使うと爪が割れるなどのトラブルにつながります。爪に負担をかけないように正しい爪の切り方を心がけましょう!

・爪に優しい爪切りとは?どんな爪切りがよいのでしょうか?

出典:photoAC

爪の負担をやわらげる爪に優しい爪切りを知っていますか?爪切りの種類と使い方をチェックしましょう!

・どんな種類があるの?まずは爪切りの種類を知ろう!




出典:photoAC

爪切りはグリップ型(テコ型)、ニッパー型、ハサミ型(赤ちゃん用)の種類があります。一般的によく使われているのがグリップ型。テコの原理を利用している爪切りで幅広い年代で使われています。ニッパー型は持ち手が大きく握りやすいので固い爪や、男の人の爪のように厚みのある爪を切るのにも向いています。赤ちゃんのように柔らかい爪を切るにはハサミ型。刃先が丸みをおびていて安心して使えますよ。

・用途にあった爪切りを使っていますか?巻き爪にはニッパー
巻き爪の切り方に適しているのはニッパー型です。一般的な爪切りで巻き爪を切ろうとすると刃先が爪にあたらずなかなか切れずストレスを感じることも。では、ニッパー型はどうでしょうか?爪切りの先端が細い構造なので他の爪切りでは切れないような細かい部分をスムーズに切ることができます。また、ニッパー型は足の爪を切るのにもオススメ。安全な切り方、楽な姿勢で無理なく爪を整えることができます。

・爪の形を整えるならエメリーボード!爪に優しいすぐれも




出典:photoAC

メリーボードとは爪やすりのことです。爪の長さを調節したり、きれいな形に整えることができるすぐれもの。爪に負担をかけず削る感覚がわかりやすいように薄い板状になっています。使い方はエメリーボードを爪に垂直にあて左右どちらか一方向に動かすことで爪を平らに削ります。

・正しい爪の切り方!爪を切る頻度と爪に良い形は?

出典:photoAC

そもそも正しい切り方とは?どのくらいの頻度でお手入れするのが良いのでしょうか?

・3ステップで紹介!正しい爪の切り方!
(1)まず、爪は中央から切ります。爪先の中央部を指先と同じ高さに切ります。(2)爪の切断が直角になるよう爪切りの刃をあわせ、爪先の中央部から左右にバランス良く切ります。(3)最後に、爪やすりを使って切った爪の断面をきれいに整えます。足の爪の切り方も同じ手順で整えましょう。

・理想的な爪のお手入れ頻度はどれくらい?




出典:photoAC

大人の手の爪は1日に約0.1㎜伸びると言われています。季節により多少違いますが10日で約1㎜伸びることから、1~2週間に一度手入れをした方が良いでしょう。また、足の爪は手に比べると伸びるスピードがゆっくりのため月に1~2回を目安にしましょう。

・爪に優しい切り方の形は?スクエアオフがオススメ!
爪の形にはラウンド(爪の先端が丸い)やオーバル(卵のように先端も側面も丸い)、スクエア(四角)などいろいろな種類があります。なかでも爪にとって負担の少ない理想的な形はスクエアオフと言われています。スクエアオフとは四角にカットした爪の角を削り、丸みを持たせた形です。ラウンドやオーバルのように先端が丸みをおびた爪先は負荷が一点に集中してしまいますが、スクエアオフは負荷が爪全体に分散され割れにくいのが特徴です。

・爪トラブルとは?爪トラブルにならないために今できること

出典:photoAC

指先の痛みは避けたいですよね。どんなトラブルがあるのか知っておきましょう。

・爪の端が内側に巻きこんでしまう巻き爪をどうやって防ぐ?




出典:photoAC

足の爪に多くみられる巻き爪。巻き爪は合わない靴や歩き方、姿勢が影響するとも言われていますが主な原因は深爪です。爪の先端の白い部分をすべて切った深爪の状態で歩くと指に圧力がかかり爪は真っすぐ伸びず、巻いてしまいます。巻き爪にならないためには切り方を注意することが大切です。

・二枚爪にならないためには?
二枚爪は、爪の1層目(背爪)と2層目(中間爪)がはがれてしまっている状態です。その原因のひとつは乾燥です。健康な爪には約12%~16%の水分が含まれています。しかし、乾燥する季節は爪の水分量が減り硬くもろくなってしまいます。乾燥が気になる場合はハンドクリームやネイルオイルなどを使って指先の保湿を心がけましょう。

・正しい爪の切り方でゲット!美しく清潔感のある指先

出典:photoAC

爪トラブルにならないためのポイントは正しい爪の切り方。そして爪に優しい理想的な形スクエアオフで清潔感のある美しい指先を手に入れましょう!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press