お笑い芸人の近藤春菜4月24日、体調不良を理由に情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)のスタジオ出演を見合わせた。同番組のレギュラーを務める近藤は電話出演で、前の日の晩から頭痛と腹下しの症状があったと説明。さらに自身の体調について語ったのだが、その内容に驚く視聴者が続出したという。

「近藤は『小麦アレルギーでちょっと小麦を摂取してしまった。それもあるのかお腹をくだしてしまった』と告白。これに対して《小麦アレルギーだったのか!?》《けっこう大変じゃん》といった感想がネット上で飛び交ったのです。近藤には食物アレルギーのイメージがなく、今回は意外なところでカミングアウトする形となりました」(芸能ライター)

 芸能界ではディーン・フジオカが同じアレルギーを持っており、麺類は米粉を使ったフォーしか食べないことで知られている。また小麦アレルギー自体は決して珍しいものではなく、ファミレスのメニューでは甲殻類や卵などと並んでアレルゲンのリストに記載されている。だが近藤が小麦アレルギーだったことには驚きを隠せない視聴者が少なくなかったようだ。

「なにしろ近藤はよく食レポをやってますからね。小麦アレルギーだとケーキやクッキーなどのスイーツが軒並み食べられないうえ、麺類もフォー以外はほとんどアウト。さらにはハンバーグや天ぷらでも小麦を使っているなど、口にできない料理は多岐にわたります。そのためなのか、近藤の食レポでは韓国料理店を訪れることが多いイメージがありますね。韓国料理でもチヂミやマンドゥには小麦粉を用いるものの、焼き肉やチゲ料理、冷麺などは小麦フリーなので、近藤でも安心して口にできていたのでしょう」(前出・芸能ライター)

 今回のカミングアウトにより、今後は近藤への差し入れから小麦を使った菓子類が姿を消すのかもしれない。

(白根麻子)

アサジョ