火星探査機を自宅操作

在宅で火星探査機を操作 image credit:NASA/JPL-Caltech

 新型コロナウイルスによるパンデミックで、リモートワークを余儀なくされている人たちは、今や自宅でのビデオ会議やメッセージアプリでのコミュニケーションに慣れてきたことだろう。

 こうした状況は、アメリカ航空宇宙局NASAでも同じのようだ。

 3月20日以降、カリフォルニア州パサデナにあるジェット推進研究所(JPL)のチームメンバーたちは、各自宅から火星探査車「キュリオシティ」に指令を送り管理しているという。『NASA』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

火星探査機「キュリオシティ」が着陸成功!地球外生命の痕跡調査へ
火星人がスナイプだと?NASAの写真に写っていた穴の中から銃を構え何かを狙っている宇宙人らしき物体
こ、これってUFO?NASAが火星で撮影した画像に写る「正体不明の物体」が議論の的に
砂嵐がすごいけど、今日も頑張る火星探査車キュリオシティ。おちゃめに自撮りしてみたよ。
火星の地上近くに浮かぶ発光物体の正体は?NASAの探査車「キュリオシティ」がとらえた謎の光


A NASA Team is Operating the Mars Curiosity Rover from Home

NASAメンバーら、リモートワークで火星探査続行

 2012年より火星のゲールクレーターを探査している無人探査車「キュリオシティ」の運用を担当しているチームメンバーらは、これまでミッション地となるカリフォルニア州パサデナのジェット推進研究所(JPL)から指令送信し、管理を行ってきた。

1_e7


 しかし、3月20日以降は全てのスタッフリモートワークを余儀なくされており、キュリオシティの運用を各自宅から遠隔で管理するという前例のない状況を実行中だ。

 スタッフらは、リモートワークになる数週間前からこの事態を予測し、どのようにキュリオシティを操作するかを検討し合った。

 リモートワークに備えて、メンバー全てにはヘッドセットモニター、その他の必要機器が配布された。

3_e3


 JPLでの通常業務の際には、火星の地表の状況把握に専用3Dゴーグルと高性能コンピュータの高度なグラフィックスカードを使用しており、在宅勤務となった今、自宅のラップトップでは同じ性能を期待するのは困難だが、スタッフらはシンプルな赤青の3Dメガネを代用しながらなんとか対応しているという。

キュリオシティに指令送信が成功

 普段、JPLのスタッフは世界中の研究機関の何百人もの科学者と協力し、キュリオシティに指令を出す場所や、その科学を収集する方法を決定する。

 JPLチームにとって、リモートワークからのミッションの計画・実行が、今までよりも複雑化しているのは明らかだ。

 プログラミングには、20人ほどのスタッフが1か所で指令のための開発やテストを行わなければならないため、メンバーらは同時にビデオ会議でチャットをし、メッセージアプリに対応したりしている。

4_e1


 こうした作業は、全体的な進行に1~2時間ほどの余分な時間をかけることになってしまうが、それでもミッション自体は継続できており、3月22日にはスタッフが火星に送信した指令をキュリオシティが期待通り実行したことを発表している。

2_e5


 この指令が送信される前には、チームはいくつかのテストと1回の完全実習を困難な状況で行わなければならなかったが、キュリオシティは「エジンバラ」と呼ばれる地点で岩石のサンプルを掘削することに見事成功したそうだ。

5_e


「火星は静止してくれない。私たちは探査を続けていく」


 JPLチームの主導者で天文物理学者のキャリーブリッジ博士は、次のように語っている。

ようやく、メンバーリモートワークに慣れてきたと言っていいでしょう。私は、日々チーム全員の意見を聞いて互いに理解し合えるよう積極的にコミュニケーションを取っています。1度に15人のメンバーモニタリングして、同時にチャットすることも普通にあります。

キュリオシティは、これまでになく科学的に生産的です。もっとも、こちらがどんな状況になっても、火星は私たちのために静止してくれませんから、「為せば成る」精神で私たちは今後も探査を続けていくのみです。


written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52290170.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

ナマケモノのお母さん、精一杯の愛情で我が子を運ぶ(コスタリカ)
医療用マスク不足の解消に前進。N95マスクの再利用を可能にする除染システムが開発される(アメリカ)
閃いた!お掃除ロボットを腹部マッサージ機として使用するコーギー犬
眠いときに眠れるのって幸せじゃない?キュートな生き物たちの寝落ちシーン総集編
流動体としての猫。金魚鉢の中に液状化し流れ込む様子を動画で

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

9000万年前、南極は緑豊かな森に覆われていた可能性が示唆される(国際研究)
な、なんだってー!これまで発見された中で一番地球に似た太陽系外惑星を発見(NASA)
エクアドル最大の滝が一晩で消失。自然現象か?人為的なものなのか?
ブラックホールから脱出を試みた光がブーメランのように引き戻される現象が観測される
ネイチャーリラクゼーション。自然を堪能し心を癒す4本の厳選動画
NASAも在宅勤務。自宅から火星探査機「キュリオシティ」を操作中