俳優の千葉雄大が主演するドラマ『いいね!光源氏くん』 (NHK総合/毎週土曜23時30分)の第4話が今夜25日放送。新たなキャラクターとして、頭中将役の桐山漣が登場する。

【写真】SNSでやり取りをしていた人と、沙織(伊藤沙莉)のすすめで会うことになった頭中将(桐山漣)、光源氏(千葉雄大)が相手だった

■第4話「らいばるにご用心?」

 光(千葉)が消えてから意気消沈の日々を送る沙織(伊藤沙莉)だったが、ある晩すだれの音で目が覚めて、直衣姿の男の後ろ姿を発見。光が戻って来てくれたと思い、喜んで抱きつくが、振り返るとそれは見知らぬ男(桐山)だった。話をするうちに源氏物語で光のライバル的な存在の頭中将(この時は三位中将)だと分かる。沙織は、中将をしばらく家に置いておけば、光の居場所が分かるかもしれないと思い、再び平安貴族の居候と暮らし始めるが…。

 『いいね!光源氏くん』は、女性コミック誌で連載中のえすとえむによる同名人気マンガをドラマ化。「源氏物語」の中で雅の世に生きていた平安貴族・光源氏が、まったく世界観の違う現代に出現し、当たり前に見える現実世界とのギャップに驚いたり、楽しんだりするさまを描くコメディードラマ。

 『いいね!光源氏くん』 はNHK総合にて毎週土曜23時30分放送。

『いいね!光源氏くん』第4話より (C)NHK