リバプールレジェンドである元イングランド代表DFのジェイミー・キャラガー氏が近親者の新型コロナウイルス(COVID-19)の陽性反応を明かした。イギリス『ミラー』が伝えている。

ヨーロッパの各国と同様にコロナ禍に喘ぐイギリス。すでに国内での感染者数は14万人を超え、死者数も1万9000人を超えている。

現時点では有名、無名に関わず、誰もが感染する可能性がある中、リバプールレジェンドであり、今やイングリッシュフットボール界のご意見番の一人でもあるキャラガー氏もそのことを強く実感している。

キャラガー氏はイギリス『テレグラフ』に連載中の最新コラムでプレミアリーグを含むフットボール活動の再開に関して、「条件付きでなければならない」と繰り返し語る中で自身の妻であるニコラさん、叔母という近親者2人に陽性反応が確認されたことを明かした。

「多くの人たちと同様に、フットボールの再開はあくまで条件付きでなければならないと考えている」

「自分の最も近しい人たちの健康が最も大事なことであることは、いまさら言うまでもない」

「私の妻のニコラCovid-19の陽性反応が確認された。私の叔母に関してもCovid-19感染によって先週入院していた。ただ、幸いなことにすでに回復している」

「私自身も試合が再開されることを心待ちにしている1人だが、政府や専門家のアドバイスを聞かずに間違った理由、間違ったタイミングで決定が下されることは望んでいない」

「同時にフットボールに対して確固たる思いがある。それはプレーヤー、ファン、スタッフおよび一般の人たちの安全確保が意思決定の最優先事項であり、スポーツ面の利益は常にその次に考えるべきであるということだ」

サムネイル画像