4月23日に2歳になった、ウィリアム王子とキャサリン妃の第3子ルイ王子が、両親と兄のジョージ王子、姉のシャーロット王女とともに誕生日当日にテレビ出演を果たした。

【写真を見る】2歳になったばかりのルイ王子も!ウィリアム王子ご一家がそろってテレビに登場、医療従事者へ拍手を送る

新型コロナウイルスパンデミックで、英国では3月26日より、毎週木曜日夜8時に、最前線で働く国民保健サービス(NHS)や介護職員ら医療従事者を称えて、人々が拍手を送る「Clap for Carers (医療従事者に拍手を)」が行われている。

初回には、ジョージ王子とシャーロット王女、ルイ王子が拍手をする様子を捉えた動画がケンジントン宮殿のInstagramで紹介されたが、4月23日のルイ王子の誕生日当日には、家族全員が英国放送協会BBC Oneの「The Big Night In」に出演した。

この日の午後7時から10時までオンエアされた同番組は、新型コロナウイルスのための寄付を募る目的で企画された長時間特別番組で、ウィリアム王子がサプライズで登場。スティーヴン・フライリモートの掛け合いの後、今度は午後8時少し前にウィリアム王子、キャサリン妃、ジョージ王子、シャーロット王女、そしてキャサリン妃に抱かれたルイ王子が家の前に登場し、約1分間にわたって拍手で医療従事者らを称えた。

ウィリアム王子は水色のワイシャツに紺のセーターと紺のズボンキャサリン妃は英国発ゴーストの水色にピンクや紫の花柄がプリントされたフェミニンなワンピースジョージ王子は前日にInstagramでお披露目されたルイ王子と同じ紺と白のチェックシャツに紺のズボンシャーロット王女は白と水色、グリーンの花柄のワンピース、今回も終始真顔のルイ王子は白いシャツに紺のセーターと半ズボンという装いで、家族でNHSを表すブルーのコーデ。

公式Instagramには、それらの様子を捉えた動画が投稿され、わずか3時間で視聴回数が100万回を突破。11万件以上のいいね!クリックされており、コメント欄には「本当に素敵な家族」「笑って泣いた」「ルイ王子の2歳の誕生日は一生忘れられない」「ただただ、すばらしい」「ありがとう」といった声が寄せられている。(Movie Walker・NY在住/JUNKO)

キャサリン妃一家がそろってテレビ出演