メイン画像

日曜は、日本海側は午前中を中心に、太平洋側は午後を中心に急な強い雨や落雷に注意。関東は気温が急上昇し、都心は今年初めて25度を超える可能性があります。

土曜夜 北で雨や雷雨

画像A

25日(土)、本州付近は南海上に中心を持つ高気圧に覆われて、晴れた所が多くなりました。一方で、日本海から前線を伴った低気圧が近づき、東北北部や北海道では雨の降りだした所があります。25日(土)の夜は東北北部や北海道のあちらこちらで雨が降り、雷が鳴ったり、一時的に雨の降り方が強まったりするでしょう。

日曜 全国で急な雨に注意 落雷やひょうも

画像B

26日(日)は、低気圧が北海道を通過し、前線が本州を通過します。このため全国的に大気の状態が不安定になって、雨雲や雷雲が発達するでしょう。日本海側では午前中を中心に、太平洋側では午後を中心に、雨が降りそうです。降る時間は短いものの、一時的にザっと強く降ることが考えられます。雷が鳴ったり、突風が吹いたり、ひょうが降ってきたりする所もあるでしょう。
屋外で作業する予定がある方は、空模様の変化に気を配り、黒っぽい雲が近づいてきたり、ゴロゴロと雷の音が聞こえたりしたら、早めに頑丈な建物の中へ移動しましょう。また、雨雲の動きをこまめにチェックするとよさそうです。

関東は「暑さ」にも注意

画像C

低気圧や前線に向かって南風が強まり、太平洋側は25日(土)より気温が上がるでしょう。特に関東地方は5度以上高くなり、内陸部を中心に25度くらいまで上がりそうです。都心も25度の予想で、今年初めて「夏日」となるかもしれません。風が強いため、屋外ではそれほど暑さを感じない可能性もありますが、体はまだ汗をかくことに慣れていない時期ですので、こまめな水分補給を心がけるとよいでしょう。

日曜は天気急変 急な強い雨に落雷も 都心は25度予想