ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が保有する北欧デザインのブランド「kippis(R)(キッピス)」は、ドラッグストアチェーンを運営するウエルシアホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役会長:池野隆光)と共同で、「kippis(R)」のオリジナル柄を使用したエコバッグ2種(4柄)を発売します。2020年4月上旬に「kippis(R)大きいエコバッグ」(ウマ、ヒツジ柄)を発売し、2020年4月末から「kippis(R)買い物かご用保冷エコバッグ」(しろくま、ゾウ柄)を全国のウエルシア薬局約2000店舗で販売します。
「kippis(R)(キッピス)」とは、宝島社が開発・プロデュースし、2012年にスタートしたライフスタイルブランドで、 北欧在住のデザイナーが描く、自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。これまでも、「生活の中でデザインを楽しむ」という理念を通して繋がった企業と、商品の共同開発を行い、服飾や手芸用品、シャンプー、コーヒー、食品等を販売してきました。ウエルシアとの共同企画は、2017年のライオン株式会社「Magica」のウエルシア限定ボトル、2019年のエコバッグに次ぐ3度目です。今回の保冷バッグ発売はウエルシアでは初めてのことで、ウエルシアで販売するエコバッグの中でも大型サイズとなります。



ウエルシアホールディングスは、調剤併設型ドラッグストアを、全国に約2000店舗展開する企業です。デイサービスなど老人介護施設を併設し、地域に住む人々が安心して暮らせる社会作りを理念に掲げています。人や社会に貢献する活動の一つとして「2025年までに、プラスチック製のレジ袋全廃宣言!」をし、2020年7月からスタートするプラ製レジ袋の有料化義務化に先駆け、4月1日から先行してレジ袋を有料化。そこのタイミングに合わせて昨年好評だった宝島社との共同開発エコバッグの第2弾を4月から発売します。バッグ生地にはペットボトルを再生した素材を使用してエコマークを取得するなど、地球環境にも配慮して開発しました。

宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えています。
※日本ABC協会 雑誌発行社レポート2019年下半期(7月~12月より)


kippisウエルシアエコバッグ 大きいエコバッグ(ウマ、ヒツジ
価格:880円(税抜)
発売日:2020年4月上旬
発売日:2020年4月末
全国のウエルシア薬局店舗にて(数量限定につき、取り扱いのない店舗もあります)
<バッグサイズ約>
〇収納時の縦と横:14.5×14.5cm
〇持ち手の長さ:60cm
〇広げたときの縦と横:35×43cm


kippisウエルシアエコバッグ 買い物かご用保冷エコバッグ(しろくま、ゾウ) 
価格:1,880円(税抜)
発売日:2020年4月末
全国のウエルシア薬局店舗にて(数量限定につき、取り扱いのない店舗もあります)
<バッグサイズ約>
〇収納時の縦と横と奥行:24×36×8cm
〇持ち手の長さ:76cm
〇広げたときの縦と横と奥行:24×36×22cm

■エコマーク、何がすごいの?

エコマークは、いろいろな環境の問題を包括的に考慮し、単にリサイクルだけでなく、材料を選ぶときは再生プラスチックを、運ぶときは包装を少なく、使った後は焼却しても害が出ないように、つまり商品の一生を考えて基準を作っているマークです。厳しい審査をクリアしたものだけが認定される、それがエコマークです!


「ほんのちょっといいもの」を提案しお客様をHAPPYな気持ちに
そんなウエルシアの思いからkippis(R)とのコラボレーションで「kippisエコバッグ」が誕生しました。

■ペットボトルを再生した素材で作った生地による丈夫な作り
■kippis人気の4柄
■使用しないときはコンパクトにたためて、かさばりません
■エコマーク付き。しっかり賢く、エシカル消費
買い物かご用保冷エコバッグは再生ポリエステル素材ですが、チャック部分の素材の影響でエコマークは取得していません)

◆ これまでの「キッピス」の提携先 ◆

kippis(R)(キッピス)とは・・・
ファッション雑誌やバッグ、ポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースするライフスタイルブランド。フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。創設の発端は宝島社編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘したこと。編集部自ら、オリジナルデザインの開発・プロデュースを行い、「kippis(R)」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として独立。2015年10月よりライセンス事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、一広(株)など多種多様な企業にデザイン提供を行っています。

配信元企業:株式会社 宝島社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ