4月24日に放送された「金スマ波瀾万丈特別放送 YOSHIKI 衝撃の半生で知った、生きる意味」(TBS系)が、再放送としては異例の最高視聴率19.4%、平均視聴率15.1%を記録したことがわかった。

2年前の放送を再編集したこの番組では、父親の自殺やメンバー2人の死、X JAPANの結成や崩壊、そして復活のストーリーなど、YOSHIKIの壮絶な生きざまが明らかにされた。その衝撃的な過去に加え、YOSHIKIがLAから送ったメッセージに感動する視聴者が続出。驚異的な視聴率を叩き出した。

番組終了後のSNSでは、初回放送時と同様に“YOSHIKI”がトレンドワード入り。「号泣しました。私も人生を精一杯生きようと思わされた」「神様、YOSHIKIさんに試練与え過ぎでしょ」「死を決して無駄にせず、亡くなられた方のために生きようとする姿勢は人として素晴らしいと思いました」「YOSHIKIが作り出す音楽は何にも変え難いものがある。それはメンバーの死や脱退など、様々な痛みや苦しみを経験し、乗り越えてきた彼だからこそのものだと改めて感じた。そんな彼が発信するメッセージもまた、ファンのみならず世界中の人々に寄り添っているかのように思える」といった書き込みも見られ、多くの視聴者が“生きる意味”を考えさせられたようだ。