なにかと気になる“彼氏のスマホ”。

本当に盗み見たりはしないけど、やましくないなら、スマホくらい見せられるでしょ?と思うこともあるのではないでしょうか?

ところが、男性の中には「好きな彼女にこそ見せたくない」ものもあるんです!

彼らが「絶対見られたくない!」と思っているスマホデータとは、いったいどんなものなのでしょう?

検索履歴

「スマホの検索履歴を彼女に見られたら、恥ずかしくて死ぬかも。
エロいことばっかり検索してるわけじゃないけど、彼女と会う前に調べた『新宿 個室 デート』とか、そういうのは恥ずかしいんだよ」(29歳・男性)

その人の考えていることや関心が丸わかりになってしまうのが、スマホブラウザの検索履歴。

それだけに、スマホの検索履歴は、やましいことがなくても「見せたくない」と考える男性が多数です。

女子も“片思い LINE 脈あり”なんて履歴は見られたくないですよね?同じことです!

SNS

「彼女に教えてないアカウントもあるし、Twitterやインスタ見てる時に覗き込まれるだけでも嫌ですね」(23歳・男性)

連絡先としてインスタアカウントを交換……なんてことも多いですが、それだけに“仲間内だけのアカウント”や“サブ垢”を持つ人も少なくありません。

スマホを見られることで、それらを特定されてしまうのはちょっと……と、抵抗を持つようです。

“知らぬが仏”なこともありますよ!

ジムでの写真

「ジムで体を鍛えるのが趣味です。
トレーニングの後に毎回上半身裸で体型の変化を自撮りしてるんだけど、それ、流石に女子が見たら引くでしょ?
絶対見せられません。ナルシストだと思われる……。
だから、スマホの写真を1枚だけ見せたいのに、前後の写真をどんどんスワイプしてみようとする子は苦手です」(26歳・男性)

SNSなどにアップする気はなくても、体型や顔の変化を写真で記録している男性も。

やましいものではないけれど、このケースのように「ジムでの裸の自撮り」などは、「うわぁ」と感じる女子も多いはず。

それだけに「絶対見せたくない」と隠すよう。隠し事を暴いてもいいことはないと言えそう。

カメラロール内を勝手にスワイプして、どんどん見ていくのも「無神経」と思われるモトですよ。

LINE

「友達や家族との頻繁なやりとりを見られて『私にはあんまりLINEしないくせに!』と怒られたり、
公式LINEでクーポンもらったりしてるのを見られるのはちょっと……」(25歳・男性)

やましくないけど見られたくない。人間関係がそのまま凝縮されたLINEを、ノーガードで晒せる男性はいないはず。

「彼女のLINEをトップにピン留めしてるのを見られるのも恥ずかしい」なんて声もありました。

女子にとっては「いいのに!うれしいのに!」ということでも、隠したがる男性は多いですよ。

秘密は秘密のままに

やましくないけど、彼女には見せたくない……。男性がそんなふうに感じるツボがあります。

彼のスマホを黙って見るということは、そういうデリケートな面も暴いてしまうこと。

「なんでも知りたい!見せて!」はNG。秘密は秘密のままにしておくことをおすすめします。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)