現在SNSで流行の兆しを見せている「ダルゴナコーヒー」ですが、まだまだ知名度が高いとはいえません。しかしSNS映えだけではなく、その味の良さからハマってしまう人も少なくないとか。韓国発祥の「ダルゴナコーヒー」は思ったよりも簡単に作れそうなので、実際に作って飲んでみることにしました。ちなみに「ダルゴナ」は韓国語で「カラメル」のことだそうです。

SNSで静かなブーム「ダルゴナコーヒー」

「ダルゴナコーヒー」とはインスタントコーヒーと砂糖を泡立ててミルクの上に乗せるだけのお手軽ドリンク、泡立てるのが若干手間ですが電動ミキサーがあればあっという間に作れそう。SNS上では女性を中心にちょっとした話題となっているようです。

わずか2分で「ダルゴナコーヒー」を作ってみる

今回は、こちらのツイートがいちばんわかりやすかったので参考にさせていただきました

まずは材料から。

材料(1杯分)

インスタントコーヒー 大さじ2

砂糖 大さじ2

水(お湯) 大さじ2

牛乳 250ml

材料はこれだけですが、1杯を少し多めに作ることにしました。量の調整はインスタントコーヒー、砂糖、水を同量にするだけなので簡単ですね。

材料をすべてボウルに入れたらハンドミキサーで泡立てます。見てのとおり飛び散りやすいので、白い服で作るのは控えた方がいいかと・・・カレーうどん状態になってしまう可能性大。

とか言っている間に泡立ちました!この間わずか1分くらいです。100均などで販売している電動ミニクリーマーや人力でも作れそうですが、コンセント式の電動ミキサーと比較するとかなり時間がかかってしまうかもしれません。

カップにたっぷりと注いだミルクに・・・泡立てたダルゴナ(?)をそーっと乗せていきます。よりクリーミーさを求める場合は、もう少しホイップしてもよさそうです。

作り始めから約2分で完成しました!実に簡単だったのですが、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。

噂の「ダルゴナコーヒー」を飲んでみる

ではさっそく、いっただきまーす!・・・うん!ウマいっっ!!しっかりとした苦みが効いている上で甘さも強いので、高級感溢れる味わい。コーヒーの苦みと砂糖の甘みがしっかりミルクに溶けだしていますし、泡立ちのフワフワ感も楽しめるのがまたいいですね。

これ、おうちでカフェ気分を味わうのに最高かも!

メイソンジャーに入れて小麦粉で簡単に作れる「懐かしい味のクッキー」と一緒にいただくと、美味しさ倍増です!ゴールデンウイークは新型コロナの影響で家で過ごす方も多いとは思いますが、手軽な材料で出来る「クッキー」と「ダルゴナコーヒー」でカフェ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
タピオカの次に流行りそうなダルゴナコーヒーを驚くほど簡単に2分間で作る方法