三谷幸喜氏の傑作会議コメディ『12人の優しい日本人』を、特別に三谷氏の許可を得てリモートで読み合わせ、それをYouTube Liveで生配信する会、題して「12人の優しい日本人を読む会」にPrayers Studioが参加いたします。
出演は西村まさ彦さんをはじめとする1992年東京サンシャインボーイズでの上演版のオリジナルキャストを中心に、吉田羊さん、Prayers Studioの渡部朋彦、妻鹿ありかを加えた豪華メンバーでお届けします。

東京サンシャインボーイズは1994年より「30年間の充電期間」に入るとしていましたが、この事態に急遽集合する形となりました。
発起人は俳優・近藤芳正氏。
演出は三谷幸喜フリークの若手演出家・アガリスクエンターテイメントの冨坂友氏です。

「#StayHome」「#家ですごそう」な状況の5月6日、ぜひご自宅でお楽しみください!



『12人の優しい日本人』とは?

三谷幸喜氏が劇団(東京サンシャインボーイズ)時代に書き下ろした戯曲。
「もしも日本にもアメリカのような陪審員制度があったら…?」という架空の設定で描かれた法廷劇・密室劇・そしてコメディ。 劇団では1990年、91年、92年と度々上演、2005年にはパルコプロデュースでも上演された。 また1991年には中原俊監督によって映画化された、東京サンシャインボーイズの代表作の一つ。

<日時>

2020年5月6日(水)  14:00~…(前半) /18:00~…(後半)
※もともと一幕の長編作品ですが、配信の状況を鑑み、二分割してお届けします。

<料金>

無料(インターネットに接続できる方はどなたでもご視聴いただけます)

<視聴方法>

YouTube Liveにて配信します。時間になり次第ホームページ上に視聴用URLを掲載します。
ホームページ https://12nin-online.jimdofree.com/

今回の上演方法としては、出演者一同が全員自宅にてWEB会議アプリ「ZOOM」をつかって『12人の優しい日本人』を読み、それをYouTube Liveで生配信する、完全リモートのスタイルでお届けします。

コンセプトは「どんなに、ぐだぐだになっても最後まで続ける。」
回線の状況、端末の不具合などで通信が乱れたり、映像や音声に遅延が起こる可能性もあります。
その際は…大目にみてください。

また、本来『12人の優しい日本人』は二時間そのまま上演する一幕一場の作品ですが、配信側・視聴側の環境を鑑み、二分割してお送りします。
あらかじめご了承ください。

配信元企業:Prayers Studio

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ