株式会社CARZY(神戸市、代表:岡野幹生)は弊社が運営するコレクタブルカー個人売買サービスCARZYにおいて、極めて希少価値の高い日産フェアレディZ 432の出品を開始しました。
希少価値の理由
フェアレディZ 432は世界的にみてもスポーツカーミュージアムのマストアイテムというべき存在。それゆえ昨今その価値は非常に高まっており、その背景にユニークな物語性と高い商品性(デザインやエンジニアリング)に加えて、生産台数500台以下という一級コレクターズアイテムの世界的な条件に合致しているからに相違ありません。

S20エンジン搭載
プリンスのレーシングエンジンをベースとしたS20エンジン搭載。もうそれだけでコレクターズアイテムとなっています。エンジニアリングの妙はもとより、背景として抜きには語れない日産との合併やハコスカスカイラインの活躍などストーリー性も豊かな点が人気の理由でしょう。日産の代表というべきスポーツカー・フェアレディにも積もうという上層部のプランが云々、という話もまた、ロングノーズ&ショートデッキフェアレディZの誕生には欠かせないサブストーリーです。S20エンジンの存在がそれまで4気筒のスポーツカーであったフェアレディの秘密裏に進められたZ化プランを結果的に後押ししたとも言われています。
とはいえ高度なメカニズムを持つS20を量販モデルに積むわけにもいかず、丈夫で懐の深く扱いやすいL型6気筒エンジンがスタンダードモデルには搭載されることとなりました。日本仕様は税制の観点(5ナンバー維持)からも2LのL20搭載にとどめられました。その代わり同じ2Lながら高性能を発揮するS20エンジンを最高峰グレードに搭載したというわけです。その最高峰グレードこそがZ432でした。数字の意味はよく知られているように「4バルブ3キャブレター2カムシャフト」を意味します。つまりS20エンジンを積んでいると宣言する車名を与えたのです。
Z432のエンブレムを付けたフェアレディZは、モータースポーツでの活躍もあって一躍、クルマ好きの憧れになります。後の240ZGと同様、当時はスタンダードモデルを“それ風”に改造することも大いに流行しました。現代においてもその人気が衰えることはなく、フェアレディZ史を代表する一台として不動の地位を保ち続けているのです。またモータースポーツ用のベース車両として特別な仕様のZ432Rもごく少数が生産されています。現存する台数は十数台と言われており、そのぶん価値は天井知らずで、現在では60万ドル以上で取り引きされているようです。

フェアレディZ432の見積価格帯
CARZYでは、希少価値の高さから見積価格帯2,660万円~4,560万円を見込んでおります。当車両に関して詳細は後述のサイトもしくはお電話にてお問い合わせいただけます。

CARZYとは
コレクタブルカーの個人間売買サービスアプリです。気になる車両が見つかれば、オファー金額を提示でき、取引いただけるサービスです。iphone、Android、WEBで提供しております。下記よりアプリをダウンロードいただけます。また、出品車両も随時承っておりますので、合わせてご確認ください。
https://www.carzy.net/ja

サービス、車両に関するお問い合わせ
フリーダイヤル0120-933-395(担当:岡野)

配信元企業:株式会社CARZY

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ