BUSO AGORAがインキュベーション支援している 株式会社KOZAKIKAKU(中小企業と地域活性のためのブランディングを行うデザイン事務所)から新サービスが誕生致しました。企業のロゴがその場で決まる「コレデ」。サービス開始のきっかけやこれからの想いについてなども含め、代表取締役の小崎直利さんにインタビューします。
誰もが大切にしたい、企業や商品ロゴ。想いが反映されるデザインを実現すべく、プロの美大出身デザイナーの職人技でデザインから完成後の様々なブランディング戦略まで支援や提案を行う新サービス「コレデ」。

ロゴ制作サービス「コレ

〇「コレデ」とは
コレデ」は、想いを共有しながらアイデアを形にするロゴ制作サービスです。事業者のビジネスに懸ける想いに寄り添い、テンポのよいロゴ制作を行います。美大出身のプロデザイナーの職人技を目の当たりにしながら打合せを行う“リアルタイムデザイン”という手法を採用しており、その場でお客様が納得できるビジュアルを探し当て、制作時間の短縮や高い満足度を実現します。特に創業準備やスタートアップの方を応援する想いで開始するサービスです。

○サービスの特徴

お打ち合わせの中でデザインを作り上げるため、ほんの1,2時間程度の間に想いがみるみる形になっていく。
制作時間も短く、お客様の想いが反映されるデザインを実現する。
  • 美大出身のプロデザイナー
これまで200点以上のロゴ制作を行ってきたデザイン会社のプロフェッショナルな提案を行う。
美大出身のデザイナーの発想力と匠なデザインツールの使いこなしも魅力!
  • 完成ロゴがさらに活かせる
デザイン会社が運営しているので、効果的にロゴを展開していく経験値とアドバイスが可能。
もちろん名刺やグッズの展開をはじめ、ブランディング戦略までその後のご支援が可能。

古来より人間が最も美しいと感じる比率として「黄金比(1:1.618)」と呼ばれるものが存在します。この原理原則を基準にしたテクニックを用いて高品質な造形を完成させる。※オプション対応
絵画のモナリザエジプトピラミッド、パリの凱旋門などの歴史的建造物やAppleのロゴもこの比率で制作されている。

  • 創業準備やスタートアップを応援したい
大切な独自のビジネス、こだわりたいけど忙しい事業者に短期間で想いのこもったオリジナルロゴ制作をおこないます。個が活躍する時代の起業家を、良いデザインでサポートできるサービスを目指します。

<”コレデ”サービスページはこちら>
https://www.corede.design/


このサービスは一体どのように誕生し、さらなる発展をしていくのか。今後の想いなども含め、株式会社KOZAKIKAKU 代表取締役 小崎直利さんにインタビューしました。

  • サービス誕生のキッカケは?

サービス開始のキッカケは、BUSO AGORAに入居したことです。ここにいるからできる事をしていきたいと思いました。起業家や創業者の方が多くいるこの場所で、他の入居者の皆さんと接する機会が多く、自身もブランディング事業でサービスを発信していきたいと思いました。BUSO AGORAにはスタートアップの方が多くそんな方々の応援をしていきたいという想いもあり、本来だったら何度も確認などを重ね時間のかかってしまうロゴ制作を、約2時間でその場で決まるという魅力を合わせて開始しました。その場で「これで!」と決めるからこその「コレデ」なので、決定権を持っている方との打ち合わせでお願いしているのも、代表取締役の多いこのオフィスだからこそ気づいたポイントになっています。

ロゴ制作がメインではありますが、ロゴからさらに展開できる商品開発事業展開を行っていける継続的なサポートをする体制も整えており、ブランディングをしていきたいと考えています。
  • BUSO AGORAではどのようなインキュベーションサポートを受けましたか?
今回本格的に「コレデ」を開始したタイミングで、緊急事態宣言による自粛要請が出てしまったため対応策に迷っていいたところ、インキュベーションマネージャーである吉井慎人さんからコレデをオンラインでやりませんか」とアドバイス頂き「オンラインデザイン相談室」を開始することになりました。
吉井さんには実際にロゴ制作を依頼していただいたことがあり、たまたまオンラインでロゴ制作会議を試したのですが、オンラインでは難しいようなコミュニケーションもスムーズに進み、これならサービスとして実行できるとコメントをいただきながらサポートいただいており、さらなるイベントを行う計画も一緒に練っていただいています。
打ち合わせの様子
<現在行っているサービス>
オンラインデザイン相談室
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056811.html
「オンラインデザイン相談室」
  • BUSO AGORAに入居して何か変化はありましたか?

BUSO AGORAで毎月開催される*3武相イノベーションアワー」に登壇したことで、以前よりも会社として始めたいことがどんどん増えました。また、コミュニティ―マネージャーが「デザイナーさんが居るんです」と紹介してくれるので、そこからBUSO AGORAの方々に認知してもらえるようになり、ロゴ制作のご依頼をいただいたりデザインについてご相談を受けたりするようにもなりました。ここにいる方々は積極的に興味や関心を示してくれる方が多く、発想や提案などもしてくれることで自分たちの可能性を高めることが出来たので本当に感謝しています。皆さんとのコミュニティが広がっていくにつれて、自然と他の方がデザインに意識を持ってくれている雰囲気を強く感じるようにもなり、「デザイン大事ですよね」と皆さんがおっしゃってくれることで、社員の意識もより高まったという変化を感じます。

2019年10月25日開催「武相イノベーションアワー」での登壇の様子
株式会社KOZAKIKAKU 代表取締役 小崎直利さん

*3:BUSO AGORAで開催される企画イベント。プレゼンターが自身のビジネスアイデアや事業を発表し、参加者と共に事業の問題解決やビジネス成功のヒントを得ることができる。

  • 株式会社KOZAKIKAKUをどうしていきたいですか?今後の想いは?
会社としても今後も変わっていきたい気持ちが一番ありますね。武相イノベーションアワーやイベントなどに参加し、デザイナーであることの意識が社員にも広がったことで自分自身ももっと事業の形を変えていきたいと強く思うようになって。BUSO AGORAで感じた周囲の反応の大きさから、いろんな形でアウトプットしていく、指導していくという意味でもブランドを生み出す、プロデュースする側になっていきたいと思っています。BUSO AGORAの創業者・起業家だけでなく、コミュニティマネージャーたちの勢いある若さと、挑戦力のある他企業の入居者たちに良い刺激を受け、自身も成長していることは間違いないです。ブランドプロデュースをしていくには、今はまだできないことも多いですが自分たちが持っているものでサービスを展開していけると気づけたのはBUSO AGORAで多くの経験や支援があってです。これからのオンラインでのサービスである「オンラインデザイン相談室」など多くの機会を頂いて「やりたい!」という気持ちをまさにインキュベーションしていただいています。BUSO AGORAに入居してから、会社としても自分たちとしても、もっと発展させたいという想いがどんどん生まれているのでより加速していきたいです。
今回のインタビュー風景
ありがとうございました。これからもBUSO AGORA一同でサポートさせていただきます 。

新サービスを開始した企業の概要
【会社名】株式会社KOZAKIKAKU
【本社所在地】神奈川県相模原市緑区西橋本5-4-30 さがみはら産業創造センター2702号
【ワークオフィス東京都町田市原町田6-9-8 AETA町田4F BUSO AGORA
【事業内容】
中小企業と地域活性のためのブランディング・デザイン
リアルタイムでオリジナルロゴのデザイン制作サービス「コレデ
資本金】3,000,000円
【設立】2017年10月(2007年4月より個人事業主としてこざ企画を開業)
【代表者】代表取締役 小崎 直利
【HP】https://kozakikaku.com/
【お問い合わせ】info@kozakikaku.com

BUSO AGORAについて

コワーキング&シェアオフィスBUSO AGORAは、株式会社キープ・ウィルダイニング(東京都町田市、代表取締役 保志 真人)が、「夢が加速する」というコンセプトのもと、事業相談も行う、東京都認定のインキュベーションオフィスです。

BUSO AGORAでは*1インキュベーション施設として、起業する方だけでなく既存の企業の新事業をサポートするなど、*2インキュベーションマネージャーによる相談・支援も行っています。また、地域に根付いた事業を多く行ってきた株式会社キープ・ウィルダイニングは、幅広い地域ネットワークを活かし、地域の専門家のビジネスマッチングを行い、確実にビジネスが加速するサポートをしています。実際に、地域の企業家、不動産会社、金融機関、デザイナー、スポーツチームや大学、議員など異業種のマッチングが起こっており、さらに地域の専門家ネットワークを拡げていき、街をあげて起業家や企業の『夢が加速する』場を目指しています。
*1:事業の創出や創業を支援するサービス・活動のこと。卵をかえす「孵化」するという意味
*2:事業アドバイスを行う専門家

事業相談ができるコワーキングシェアオフィスBUSO AGORA


【会社概要】
株式会社 キープ・ウィルダイニングBUSO AGORA
住所 :〒194-0013 東京都町田市原町田6-9-8 アエタ町田4階
お問い合わせ: 042-851-7856
HP:https://www.incubation-office-agora.com/?prtimes20200430

配信元企業:株式会社キープ・ウィルダイニング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ