長靴を運ぶ猫

長靴を運ぶ猫 image credit:Instagram

 猫のルルさんはシェルターに運ばれてきた時、病気がちで生気を失った瞳の猫だった。毛は泥にまみれ痩せこけていたという。

 健康上の問題を抱えていることもあり、なかなか飼い主が決まらなかった。けれども、2年前、シェルターから引き取られて今の愛情たっぷりの家族に迎えられることになった。

 健康上の問題を含めて引き取ってくれたという飼い主さんのために、ルルさんはある朝からオリジナルの恩返し的な儀式を思いついたようだ。それっていうのは、飼い主さんの寝室にルームシューズを運んでいくことなんだそうだ。

 

―あわせて読みたい―

モフモフしてあげるとお礼に肩をマッサージしてくれる猫
猫も恩返し。いつもかわいがっている野良猫が極上の宝物を見せにやってきた!
猫たちに大人気。毎日動物施設を訪れ、孤独を抱えた保護猫と一緒にお昼寝するボランティアのおじさん(アメリカ)
怪我した脚を引きずりながら人間に助けを求めに来た猫、茂みに隠した5匹の子猫の元へと案内する
「猫は飼い主を自ら選んでいる」は本当だったかも!?保護された猫に関する13のちょっといい話

弱り果てた状態でシェルターでから引き取られた猫

 今でこそすっかり愛されキャットに戻れたルルさんだけれど、家に来た当初は弱り切っており、ジャンプすることもままならないような健康状態だったという。そこから飼い主さんの愛情と適切なケアのおかげで、ルルさんは徐々に健康を取り戻した。

cat-1 (1)


 お世話の甲斐もあり、ルルさんはいつしか元気になって猫らしく家の中を走り回るようになったそうだ。きっとその時に受けた飼い主さんからの献身的なお世話は、ルルさんの心に響くものがあったのだろう。

 ある日の朝からルームシューズを飼い主さんのベッドの前にくわえて持ってきてくれるようになったんだという。

 すぐ目の前に置いてくれて、まるで「今朝はこれを履きましょう」とでも言わんばかりだ。


いつしか毎朝ルームシューズを並べるようになったルルさん


 家族の仲間になって数か月経ったころからルルさんのこの儀式は始まったという。毎朝、前日の夜に飼い主さんが脱ぎ捨てたルームシューズやスリッパなどの室内履きを集めて寝室に運んできてくれるようになったのだ。

 一度に片方しか運べないため、ルルさんは靴を揃えるために家の中を2度冒険して集めてくるんだそうだ。

 この姿を見れば、猫の気まぐれじゃなくルルさんの感謝と愛情のサインに他ならないというのが分かるんじゃないだろうか。


 飼い主の娘さんのケイラさんは「母はルルの思いやりに驚いていました。ルルががっかりしないように、母はちょっとよだれで湿っているルームシューズを履いてルルの気持ちに応えています。」と語っている。

 嬉しそうにルームシューズを履いてくれるお母さんを見たルルさんは、こうして毎朝ルームシューズを持ってくるようになったんだそうだ。

 ルルさんは『長靴を履いた猫』ならぬ『ルームシューズを運ぶ猫』になったのである。


 最初は、猫が室内履きを運んできてくれるということをケイラさんの冗談か何かだと思ったという飼い主さんだったが、証拠動画を見て感動してしまったそうだ。今ではルルさんの愛情表現はインターネットを通じて世界中の知るところとなった。

 娘のケイラさんは「母がルルのお世話を親身にしていたからなのか、ルルもまるで母のお世話がしたいみたいなんです。」とコメントしている。

 ルルさんが何をどう理解して室内履きを運ぶようになったのかは不明だけれど、ルルさんが表現したい気持ちははっきりしている。感謝と愛情だ。

 ルルさんは現在10歳で月1回腎臓の治療を行っているという。愛情たっぷりのご家族の元、健康に幸せな毎日を過ごしてほしいね。室内履きを運ぶ親孝行な猫のルルさんの日々はInstagramから見に行けるよ。

References: Instagram/など / written by kokarimushi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52290379.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

「ママン助けて~」浴槽の隅で助けを求める我が子の声。母猫の救出大作戦
猫かと思ったら犬だった。フェンスを軽々と飛び越える犬
しょんぼりがすぎる。コロナで外出制限がかかり、大好きな子供たちにあえず全身でがっかりを表現している犬(アメリカ)
僕の親友が目を回してる!洗濯機で洗われているぬいぐるみが心配で助け出そうとする犬
元保護フェレット、すっかり懐いて飼い主さんと抱っこ遊びを楽しむ

―動画の紹介記事―

「ママン助けて~」浴槽の隅で助けを求める我が子の声。母猫の救出大作戦
宇宙船?船が海の上に浮かんでいるようにみえる謎の映像の正体は?(ニュージーランド)
僕の親友が目を回してる!洗濯機で洗われているぬいぐるみが心配で助け出そうとする犬
元保護フェレット、すっかり懐いて飼い主さんと抱っこ遊びを楽しむ
月の表面がまるごと詳細にわかる!月面地質マップ完全版がリリース(アメリカ地質調査所)
長靴をはいた猫ならぬ、長靴を運ぶ猫。飼い主のルームシューズを寝室に運ぶ猫なりの恩返し