今回は30代のレディーファッションに注目し、コーデの実例と共に着こなしのコツや押さえるべきポイントを詳しく伝授!後半にはおすすめのブランドもご紹介します。コーデジプシーの方はぜひチェックしてくださいね

【詳細】他の写真はこちら



■30代ファッションのお悩みあるあるって?
30代は、自分自身の微妙な変化を感じる場面が増える年頃。それは体だけでなく、ライフスタイルや思考の変化も当てはまるでしょう。コーデが決まらずお困りの方は、まず今の等身大の自分自身を知ることから始めてみませんか?自分の体型を見直したり、好みを再確認したり。パーソナルカラーや肌タイプを把握すれば、自分に似合う色もおのずと導き出されます。ファッション雑誌やSNSモデルさんのブログなどを活用して、30代ファッションを研究してみるのもおすすめですよ。

・上品さを保ちつつ、地味にならないようにしたい!

出典:@atsucooonさん

にぎやかな色の組み合わせやプリントがほどこされたアイテムは、避けた方が無難。同系色のワントーンコーデでも、ギャザーがたっぷり取られたワンピースなら歩くたびにドレープが際立ち、立体的な表情を見せてくれますよ。アクセントのクリアバッグは落ち着いた色味をチョイスすれば、大人っぽさを残しつつ遊び心もプラスできますね。




・大人っぽさを保ちつつ、かわいらしさも欲しい!

出典:mamagirlLABO@ayuuu_mamさん

幼く見られがちなドットプリントスカートですが、全体的な色味を抑えれば大人かわいい印象に。トップスをボトムスにインすれば、上品さをキープできますよ。足元はスニーカーでカジュアルダウンして、こなれ感アップを狙いましょう!




子どもっぽくならないようにしたい!

出典:@atsucooonさん

かわいい印象のチュースカートは、大人っぽいこっくりカラーで味つけ。合わせアイテムをワントーンで統一すれば、コーデ全体がうまくまとまりますね。カゴバッグで遊びをプラスして、キマリすぎない大人カジュアルに仕上げて。




おばさんっぽくならないようにしたい!

出典:mamagirlLABO@ satoemi.1002 さん

ストレートシルエットのミドル丈スカートは、トップスをコンパクトにまとめるのがポイントトップスをインすれば縦のラインが強調され、体をバランス良く見せる効果も期待できますよ。かぎ針編みのやわらかな印象のカーディガンを合わせれば、女っぷりもアップ。ヘアスタイルゆるくまとめて。

■30代のファッション、押さえるポイントとは?
幼く見られたり、実年齢よりも老けて見られるのは避けたいですよね。30代ファッションの極意は、ずばり大人っぽさとかわいらしさの両立を意識すること。ここでは、大人かわいいファッションに仕上げる8つのポイントを詳しくご紹介します。ポイントを押さえて、おしゃれ偏差値をぐっと底上げちゃいましょう!

・色味は3色まで

出典:@ uemura_aさん

30代のおしゃれは、品の良さが不動のテーマ。にぎやかな色の組み合わせは避けた方が無難です。コーデに使う色味はなるべく3色程度に抑えると、コーデバランスも取りやすく上品さもキープできます。ぜひ覚えておきましょう。




アクセサリーで顔回りを華やかに

出典:@ yui.yanagihashiさん

おおぶりなアクセサリーフェミニン要素をプラスするのも絶対条件。自分の肌タイプに合ったカラーアクセサリーチョイスするのがポイントです。イエベの人はゴールド、ブルべの人はシルバーが似合うと言われています。




・ヘアセットも抜かりなく!

出典:mamagirlLABO@ satoemi.1002 さん

おしゃれっぷりを上げたいなら、ヘアスタイルにも気を配って。ヘアスタイルを整える時間がない!という方は、帽子やターバンなどの小物を使ってヘアアレンジしてみては?小物を効かせればふだんのシンプルコーデも、完成度の高いコーデに仕上がりますよ。




・一点こだわりのものを取り入れよう!

出典:mamagirlLABO@ayuuu_mamさん

本物志向にシフトしたい30代。見た目や機能性はもちろんですが、ブランドにこだわってみるのもあり。一点投入するだけで、コーデがぐっと大人顔にアップデート。コーデがなんだか締まらないという方は、こだわりの一点ものを探してみるのもおすすめですよ。




・3首見せで大人っぽさを

出典:@mikiaobaさん

首と手首、足首は体の中でも細いパーツ。3首を出すことで、女性らしく華奢な雰囲気をまとったスタイルに仕上がります。トップスはUネックよりVネックパンツアンクル丈を選ぶと、よりコーデに抜け感をプラスできますよ。




・程よい抜け感とカジュアルを意識して

出典:mamagirlLABO@ satoemi.1002 さん

肩肘張ったコーデはなんとなく頑張った感が出てしまい、余裕が感じられない仕上がりになってしまう場合も。大人のリアルコーデはラフすぎず決めすぎない、がポイントです。カジュアル感の強いスウェットは色味を押さえて。ミニバッグやパンプスと合わせれば、女っぷり抜群のカジュアルコーデに仕上がりますよ。




・単色コーデに小物で差し色を

出典:@ uemura_a さん

ワントーンのコーデには、アクセントカラーで個性をプラスしましょう。カラーコーデが苦手…という方はバッグや靴などの小物類で、彩りを添えてみるのがおすすめですよ。




・シワにならない素材を選んで

出典:mamagirlLABO@mei.5.7.desさん

シワになりにくい素材を選ぶメリットは、相手に清潔な印象を与えるという点です。きっちりとした雰囲気が出るので、ビジネスフォーマルにも適しています。シワをのばす必要が無いため、お洗濯が楽チンというメリットも。

■30代におすすめのファッションブランド8選
最後に、30代の大人女性におすすめしたいファッションブランド8選をご紹介します。プチプラから憧れブランド、個性派まで特徴はさまざま。ぜひチェックしてみて。

UNIQLO

出典:ユニクロのリネンシャツが超使える!みんなが愛用する理由とは? @tomo.103mさん

ベーシックで着回し力が高いアイテムがそろう、『UNIQLOユニクロ)』。レディースやメンズキッズと家族みんなのコーデが叶うのもうれしいですよね。カシミアやリネンなど、大人カジュアルにぜひ取り入れたい高品質のアイテムが手ごろな価格で購入できるのも人気のひとつ。デイリーにもカチッとした場所にも使えるシンプルデザインも魅力ですね。




・titivate

出典:titivate3990円ドットフレアロングスカートはこの春大本命! @hirorin.29さん

大人女性にぴったり!きれいめアイテムが豊富にそろう人気の通販サイトと言えば、「titivate(ティティベイト)」です。たっぷりギャザーが入ったワンピースやブラウスなど、フェミニンな雰囲気満載の今っぽいアイテムが勢ぞろい。@hirorin.29さんの「ドットフレアロングスカート」も甘さと大人っぽさのバランスが◎ですよね。気になる方はぜひチェックしてみて。




・GU
最旬のトレンドアイテムがプチプラで手に入るのが『GU(ジーユー)』。若い世代だけでなく30代、40代といった大人女性のファッションにも使えるカジュアルブランドのひとつです。シンプルアイテムを選べば高見えコーデも叶いますよ!毎週更新される最新アイテムや値下げアイテムはぜひ頻繁にチェックしてみて。




ZARA
トレンド最先端のアイテムが種類豊富にそろう『ZARA(ザラ)』は、スペインで生まれたファストファッションブランドシンプルデザインのものから、トレンド感あふれる個性派アイテムまでそろっているので、かっこいい雰囲気に仕上げたいときにもぴったりですよ。

UNITED TOKYO
最近特に知名度を上げている注目ブランド、『UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)』。日本製にこだわり、品質の良さを確保しながらも低価格を実現。ベーシックながらも、一点投入でキラリと個性が光るアイテムがそろいます。


しまむら
洋服だけでなく小物やアクセサリー、生活雑貨などあらゆる商品がプチプラで購入できる『しまむら』。10代や20代など、若い子向けのイメージが強いですが、最近は30代、40代のママにも絶対的人気を誇っています。色や形を選べば大人女性にもヒットするアイテムが盛りだくさん。膨大な商品が並ぶ店内で、宝探し気分で商品を選ぶのも楽しみのひとつなんだとか。




・IENA
上質で上品、かつ洗練されたスタイルを提案するファッションブランド、『IENA(イエナ)』。フレンチテイストフェミニンな雰囲気のアイテムが多くそろっており、シンプルデザインの中にもほどよく個性をアピールできるのが魅力です。


TODAYFUL
TODAYFUL(トゥデイフル)』は、洗練されたトレンドスタイルが叶う、と若い女性を中心に人気を集めている注目のブランドのひとつです。ナチュラルだけど都会的なスタイリングをが叶います。フェミニンな要素たっぷりのミックスコーディネートはお手のもの。

■30代だからこそできるファッションをもっと楽しもう!
30代は、ライフスタイルや生活環境の変化に伴い、心や体の変化を感じる場面も多くなってくるでしょう。半面、それは自分自身がさまざまな変化を経て成長した証でもあります。20代の頃には背伸びして似合わなかったスタイルだって、今の自分なら似合うかも?30代になった大人女性だからこそ似合うスタイル、ぜひ自分らしく楽しんでみて下さいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press