元ヤクルトの監督で野球評論家古田敦也氏が、4月25日放送の「モモコのOH!ソレ!み~よ!」 (関西テレビ)に出演し、有名タレントとの交遊エピソードを語った。

 野球関連の番組で親交のある中居正広は、番組終了後に開かれるスタッフとの飲み会が異常に長いという。

「福岡で世界大会があった時、試合終了後、22時ぐらいにみんなで食事に行き、1時ぐらいにお開きにしましょうとなったが、中居は『福岡まで来て屋台に行かないのもなんだろう』と言い出し、スタッフが電話しまくって閉める予定の屋台を無理やり開けてもらったそうです」(テレビウオッチャー)

 しかし話はそこでは終わらない。3時ぐらいになって中居は「これじゃまだ帰れないよね」と言い、再びスタッフは大慌て。どこかのバーが開けてくれて古田も6時までつきあったが、中居が「飛行機8時だからまだ1時間いける」と言ったため、「ボク、さすがに逃げて走って帰りました」としていた。

 さらに出たのが、毎週日曜朝「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)で共演している東山紀之とのエピソード。番組が終了し、反省会が終わった朝9時ごろに東山が「みんなで飲み会やろうよ」と提案。スタッフ六本木カラオケ店を見つけ4時間ぐらい滞在したそうだが、古田氏は「ボクらが調子に乗って『仮面舞踏会』を入れるじゃないですか。歌ってくれるんですよ。めっちゃいい人」と笑った。

 しかもストイックで有名な東山は、その飲み会が始まる10時までの1時間、ジムで走っていたという。

 古田氏の交友関係の広さにも驚かされるが、ジャニーズの先輩後輩それぞれ、そのタフさには驚かされる。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス