地球上で一番危険な場所

地球上で一番危険だった場所を古生物学者が特定 /iStock

 もしタイムトラベルができたとしよう。だが、ある時期にある場所にいくのは絶対にやめておいたほうがいい。生きて帰ってくることは困難だろう。

 北アフリカモロッコアルジェリアの国境付近のサハラと呼ばれている地域は、現在も世界最大の砂漠が広がる過酷なところだが、1億年前は更に人間にとって過酷な環境にあったようだ。

 約1億4500万年~6600万年前の白亜紀、そこには巨大な恐竜や空飛ぶワニのような獰猛なハンターがうろついており、古生物学者によれば、地球の歴史の中でもっとも危険な場所だったという。

 『ZooKeys』(4月21日付)に掲載された研究では、「ケムケム層群(Kem Kem Group)」で収集された数十年分の調査記録や、世界各地の博物館に所蔵されている化石記録を比較。

 古生物学者いわく、「ほぼ1世紀におよぶサハラの脊椎動物化石に関する最も包括的な研究」で、その結果は、当時この辺りが恐ろしい肉食動物だらけのヤバい場所だったことを匂わせている。

―あわせて読みたい―

恐竜の新種発見。アメリカ・ユタ州でアジアと北アメリカをつなぐ陸橋を渡った7600万年前の恐竜の化石が発見される
巨大フクロウから巨大サソリまで、かつて地球上に存在していた7種の驚くべき巨大生物たち
あれれ?ティラノサウルスの赤ちゃんを再現したところモフモフでかわいかった件(米研究)
7000万年前、1日は30分短かった。後期白亜紀の貝の化石により判明(ベルギー研究)
9000万年前、南極は緑豊かな森に覆われていた可能性が示唆される(国際研究)

大型肉食動物がやたらと多いケムケム層群

 モロッコアルジェリアの国境に沿ったケムケム層群は、化石が大量に発掘されてきたことで知られており、まさに数千万年におよぶ生命の記録が刻まれている地域だ。

 ここでは軟骨魚・硬骨魚・カメ・翼竜・恐竜、さらには植物や生痕(生物が活動した痕跡)といったさまざまな化石が発見されており、北アフリカの当時の生物多様性をうかがい知るには最高の場所となっている。

 だが、特に目を引くのは、この地層からは大型の肉食動物がやたらと多く発見されていることだ。

2_e6

image by:Ibrahim et al., 2020, Zookeys

Geology and paleontology of the Upper Cretaceous Kem Kem Group of eastern Morocco
https://zookeys.pensoft.net/article/47517/element/2/118//

巨大な肉食恐竜、ワニのような翼竜、ノコギリの口を持つエイ

 白亜紀、ケムケム一帯には豊かな河川が流れており、さまざまな水生動物や陸生動物が育まれていた。

 動物が集まれば、当然それを獲物として狙う生き物も集まってくる。ここでは記録上最大級の肉食恐竜の化石が少なくとも3体は発見されているのである。

 たとえば全長8メートルのカルカロドントサウルス、それに匹敵する大きさのデルタドロメウス、ほとんど空飛ぶワニのようなの翼竜など、危険極まりない連中がうろついていたということだ。


Nizar Ibrahim: Lost Giant of the Sahara | Nat Geo Live

食われる連中も負けず劣らずのスゴさ

 さらに、そうした恐竜に食われていた魚も負けず劣らずのスゴさで、まるで化物のような大きさだった。

 たとえば今では生きている化石と呼ばれるようになったシーラカンスは、現生種の4、5倍も大きかった。オンコプリスティスという淡水のエイは、口の部分がノコギリ状に突き出ているという異形である。

 「地球の歴史上、もっとも危険な場所だったと言えるでしょう。もし、タイムトラベルができるようになったとして、うっかりそこに行ってしまえば、すぐに殺されてしまいますよ」と、研究チームの1人はコメントしている。

References:port. / iflscience/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52290398.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

氷河の氷が溶けて現れた、バイキング時代の峠道とその遺物(ノルウェー)
新種の生物に秘密基地、難破船にピラミッドなど、世界の海底に隠された10のミステリー
イタリア人のメンタルは都市閉鎖にどれくらい耐えられるのか? 科学者が国民への心理テストを提言(イタリア)
2100年前に作られたデスマスクの謎。その中身は羊の頭蓋骨だった(ロシア)
マヤ文字誕生の謎が記された2000年前の石碑(グアテマラ)

―絶滅・絶滅危惧種生物についての記事―

考えられている以上に巨大だった。新生代時代のサーベルタイガー、新たに発見されたスミロドンの頭蓋骨からわかったこと
新たに特定された7000万年前の羽毛の肉食恐竜、チーター並みのダッシュ力
南米で目撃されるイエティの正体は、1万年前に絶滅した巨大ナマケモノの生き残りか?(エクアドル)
種の絶滅を救った推定100歳の絶倫亀、一代で800匹を超える子孫を残し引退へ(ガラパゴス諸島)
絶滅危惧種の今と10年前を地図上で比較できる「新・野生生物絶滅危惧マップ」
地球の歴史上、最も危険だった時と場所が明らかに。約1億年前の北アフリカには肉食恐竜がウヨウヨ