19_e

 アメリカでフライドポテトフレンチフライと呼ばれているが、ハンバーガーショップでもピザショップでも、とにかくどこにでもフライドポテトは存在する。

 付け合わせにフライドポテトはもはや常識なのだ。それゆえに、フライドポテトに対するおいしさの要求も奥深い。冷凍食品を揚げるだけとか、レンジでチンするお手軽なものもあるが、彼らは時にじっくりと時間をかけて「完璧」を追求する。

 ただじゃがいもを適当に揚げるだけでは到達できない高みがそこにあるのだ。

 ここではアメリカ人が愛してやまないフライドポテトの完璧な作り方を、彼らのレシピ通りに再現してみた

 材料はじゃがいもだけだ。時間に余裕があるのなら、ぜひとも試していただきたい。これこそがフライドポテトの頂点の味なのだ。とにかくうまいから。


―あわせて読みたい―

うますぎワロタ!!切り込みを入れるだけでジャガバターが劇的にうまくなる!花切りベイクドポテトの作り方【ネトメシ】
炭酸でしっとりうまい!揚げずに簡単「バッファローウィングチキン」の作り方【ネトメシ】
クレープミックス粉とフライパンで簡単うまい!長野名物風「野沢菜おやき」の作り方【ネトメシ】
カップ麺を丸ごと揚げてチーズをとろ~り!アメリカ人がまた無茶してたのでブタメンで真似てみた【ネトメシ】
カップ焼きそばがおいしいピザに大変貌!ソース味が決め手。フライパンでできる「カップ焼そばピザ」【ネトメシ】

#うちで過ごそう
◆追記(2020/05/02)休校支援、自宅待機支援の為レシピを再送してお届けします。

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!

フライドポテトの作り方

1_e

■材料( 冷却時間外 20分ほど )
ジャガイモ メークイン使用 1個
サラダ油 適量
・水 300CCほど

■器具
天ぷら鍋  または深めのフライパンなど
・バット 油を切る
・ボウル 水にさらす
皮むき器 あれば

じゃがいもを切って茹でて冷やす

2_3_4_5

ジャガイモの皮を剥き約1.5cmの角切りにし軽く洗う。
・ボウルの水に5分ほどさらす。
・鍋に水を入れ沸騰したらジャガイモを入れる。
・再度沸騰したら火を弱めて8分ほどゆでる。
・バットに上げて冷蔵庫で2時間ほど冷却する。

ワンポイントアドバイス
・ゆで加減は厚みや品種により異なるので煮崩れないよう調節する。
・冷却時間は表面の水分が抜けるまでを目安にしっかり冷やす。

揚げて冷やしてまた揚げる

6_7_8_9

天ぷら鍋にサラダ油を入れ、130~140℃にしたら5分ほど揚げる。
・一旦バットに上げた後、冷蔵庫で2時間冷却する。
天ぷら鍋の油の温度を170~180℃にして3~4分揚げる。
キツネ色になったらバットに上げて油を切り、塩を振りかけて完成

完璧なフライドポテト できちっち!

11_e

 手間暇かけて作ったフライドポテトはこんなにもおいしいのか!っと思わざるを得ないほどのおいしさなのだ。

 時間をかければじゃがいもだけでこんなにもおいしいフライドポテトができてしまうことの恐ろしさ。普通のフライドポテトとどう違うのかって?

 知りたければ作ればいい。その違いは如実にわかるのだから。

14_e

 使用するじゃがいもは、アメリカのじゃがいもに近いメークインが好ましい。煮崩れしにくく、しっとりとした食感が損なわれない。

 フライドポテトの頂点にたどり着きたいのなら、時間のある時に是非試してみたい一品なのである。

ls
 ただ塩コショウを振るだけで極上のうまさを味わえるフライドポテトだが、味にバリエーションをつけたければお勧めのトッピングがある。

 チーズソースとミートソースで脇役のポテトが主役級に早変わりだ

チーズソースとミートソースアレンジ

22_e

■材料(約1分)
(チーズソース)
・牛乳 大さじ2
・スライスチーズ 2枚
ガーリックウダー 少々

・レトルトミートソース  表示通り温めて使う

■器具
・耐熱容器

23_e

・耐熱容器に牛乳、ちぎったスライスチーズを入れてレンジ500wで30秒加熱してよく混ぜ、更にレンジで500wで20秒ほど加熱する。

・全体がトロリとなめらかになるよう再度混ぜから、お好みでガーリックウダーを混ぜる。

・加熱したミートソースと合わせてフライドポテトに添えればおいしいフライドポテトトッピングの完成だ。

24_e

 このトッピングは逆に市販の冷凍食品のフライドポテトですらうまくする実力がある。ミートソースのトマトソースとチーズソースのコラボは絶妙のおいしさを提供してくれる。ちなみにこのチーズソースは、ポテト以外でも何にかけてもおいしい。覚えておいて損はないレシピなのである。

27_e

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52260283.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

コロナ禍につき、バーガーキングがあえてモザイクで商品を隠す自粛広告を作成(南アフリカ)
目に見えない障碍や病気を抱える人のための「ひまわりストラップ」が世界的に広がりつつある(イギリス)
ストレスが脳をどのように変化させているのか?ストレスとうつ病の関係性(米研究)
不安を乗り切るための1つの選択肢。あえて悲観的に考えることで身を守る「防衛的悲観主義」とは?
目に見えるコロナウイルスで外出制限延長命令に対する抗議デモに警告(アメリカ)

―知るの紹介記事―

今年最大級の天体ショーと期待されたアトラス彗星、はかなく宇宙に砕け散る
コロナ禍につき、バーガーキングがあえてモザイクで商品を隠す自粛広告を作成(南アフリカ)
目に見えない障碍や病気を抱える人のための「ひまわりストラップ」が世界的に広がりつつある(イギリス)
目に見えるコロナウイルスで外出制限延長命令に対する抗議デモに警告(アメリカ)
細胞の老化プロセスを止める分子が特定される(米研究)
茹でて冷やして揚げて冷やしてまた揚げる。アメリカ人が伝授する、完璧なフライドポテトの作り方【ネトメシ】