猫が人間の病院に子猫を運ぶ

猫が人間の病院に助けを求めに来る image credit:Merve Ozcan/Twitter

 野良猫や野良犬など地域動物に大きな愛で接し、必要な時には手を差し伸べることを忘れないトルコの人々。

 過去にも、病院にやって来た妊婦の猫を助けたり、寒さから野良猫を守るため自分の店を解放したりするやさしい人たちの姿を伝えたが、今回もぐったりしている我が子を救ってほしくて助けを求めに人間の緊急外来へやって来た1匹の母猫を、医師らは放っては置かなかったようだ。

 新型コロナウイルス感染者が中東で最多となっているトルコでは、現在医療従事者らは感染者らの治療に追われている。それでも、野良猫を見捨てずに助けた医師らの姿にSNSでは称賛の声が寄せられた。『sunnyskyz.』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

いたるところに猫がいる!町中すべてがフリーパス。猫の楽園、トルコ・イスタンブールのストリートキャットたち
激しい寒さで行き倒れになりそうな野良猫たちを守るため、自分の店を解放した店主(トルコ)
雪の降る中、寒さでうずくまっていた野良犬。その野良犬を放っておけなくて、自らの上着を与え去って行った男性(トルコ)
傷ついた野良猫たちを保護していった結果、9匹の猫を家族にしたトルコのピアニスト
助けてください、ここ病院ですよね?人間の病院に助けを求めにやってきた妊婦猫(トルコ)
トルコはやっぱ猫の国。イスタンブールの歩道に鎮座する猫と通行人たちの様子を早回しで

母猫、子猫を口にくわえて助けを求めに病院へ

 4月27日Twitterシェアされたストーリーは、SNS上で多くのユーザーらの心を温かくした。

 トルコイスタンブールにある病院に、1匹の母猫が子猫を口にくわえて連れて来たのだ。

5_e0


1_e22

 しかし、そこは人間の病院だった。現在トルコでは、増え続ける新型コロナウイルス感染者数が12万人を超えており、医療従事者たちは患者の治療に追われている。

 そんな中、そこが病院であることを知っていたかのように助けを求めてやって来た母猫を見た救急隊員や医師たちは、猫の周りに集まった。

2_e


 見たところ、子猫はぐったりとして弱っている様子だった。救急隊員たちは心配そうに人間を見上げる母猫を撫でてやりながら、落ち着かせようと試みた。

4_e0


 その後医師たちは、子猫の健康状態に問題がないかどうか診察した。子猫を人間に預けている間、母猫は医療スタッフからミルクと餌を与えられた。

 幸いにも、子猫が命に関わる病気などではないことがわかったが、念のためにと医師たちは母猫と子猫を獣医院へ連れて行ったという。

3_e0


多忙な時でも動物のケアを忘れないやさしい医師らに称賛の声


 この時の画像がRedditでもシェアされると、SNSユーザーらはどんな時でも動物への愛を忘れないトルコの人たちの姿に称賛の声を寄せた。

・母猫が人間に信頼を寄せているのがわかる写真で、なんだかとても心がほっこりした。

トルコでは、野良猫も野良犬もみんなペットのように扱うよね。地域の人たちは、野良の動物のために路上に水や餌を置いたりもしているしね。安心して地域内で暮らしているといった印象を受けるよ。

・返してくれるのかわからないのに、子猫を人間に預けるなんて普通ならしないことだよね。野良の母猫が、ここまで人間に信頼を寄せるというのはすごいと思う。

・関係ないけど、トルコの救急隊員の服装がサッカー選手に見えた(笑)

・この猫、どこに助けを求めればいいのかちゃんと知っていたんだね。

・自分がイスタンブールで学生だった時、野良猫を獣医院へよく連れて行ったんだけど、治療費を請求されたことは一度もなかった。トルコの人たちは、野良猫明らかに助けを必要としている時には、絶対に見捨てたりせずにちゃんと対応するよ。

・本当なら、コロナ患者の対応でそれどころではないっていう状況なんだろうけど、ちゃんと猫もケアしてあげているのは素晴らしいと思った。

・野良の動物にはワクチン接種したり、雨の日には店の中で休ませてあげたり、トルコの人たちは動物も市民と同じだという感覚を持っているんだろうね。

・子猫は結局どうなっちゃったんだろう。大丈夫だったらいいけど

コロナ問題が終わったら、思わずトルコに行きたくなっちゃうぐらいのいいストーリーだね。

written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52290452.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

もしも猫がビデオチャットをしていたら?セクシーな猫に魅了される猫たち
足湯を楽しむパンダたち「気持ちいい!」「早く代わって!」と場所の取り合いに発展する
裸の付き合いがしたいねん。毎回お父さんと一緒にお風呂に入りたがる犬(アメリカ)
1度ならず2度までも!ミサゴの背に乗るハゴロモガラスの姿が観察カメラにとらえられる(アメリカ)
こんな時だからこそ笑顔って大事!ペットたちの何気ないしぐさが人間をハッピーにしてくれている件

―画像の紹介記事―

もしも猫がビデオチャットをしていたら?セクシーな猫に魅了される猫たち
ふんわり癒され、勇気が湧いて、やさしい気持ちになれる16枚の写真
こんな時だからこそ笑顔って大事!ペットたちの何気ないしぐさが人間をハッピーにしてくれている件
アイスみたいでおいしそう、その名も「アイスクリーム」なチューリップ
猫かと思ったら犬だった。フェンスを軽々と飛び越える犬
「この子を助けて」猫の聖地トルコで、母猫が我が子を人間の病院に連れてきた。病院スタッフも緊急対応