40代の女性に人気のバッグを、ハイブランドからリーズナブルなもの、通勤からカジュアル向けまで幅広くご紹介します。最適な色やデザイン、形なども要チェックですよ♡

【詳細】他の写真はこちら



■40代女性向けレディースバッグの選び方
仕事の書類や育児グッズなど、たくさんの荷物を持ち歩くことの多い40代には、軽くて使い勝手の良いデザインがおすすめ。具体的には、仕分けポケットが多いものや、マチがあり安定感のあるものなどが重宝します。また、ショルダータイプや、2wayタイプなら、シーンに分けて使えるので便利です。
素材選びも大切なポイント。軽くて雨や汚れに強いナイロン製や合皮、質感を重視した天然皮革など、シーンに合わせて使い分けると良いでしょう。


■40代女性に人気のバッグの色は?

出典:mamagirlLABO@_______mikki.nさん

バッグの色でも人気なのは、定番の黒、ベージュやグレーといったシンプルな色。ビジネスからプライベートまで、どんなコーデにも合わせやすいので、ひとつは持っておきたいですね!もう少し明るい色が欲しいと思う人には、ピンク色がおすすめ。
「40代でピンクでも大丈夫?」と思うかもしれませんが、シンプルコーデになりがちな40代女性にとって、ピンク色は、アクセントカラーとしてぴったりなのです。明るいピンクではなくても、ベージュに近いピンクにすれば、取り入れやすくなりますよ。


■40代女性に人気のレディースバッグブランド:ハイブランド
40代の女性にふさわしいのがハイブランドのバッグ。大きなロゴマークが目立つものよりは、さりげなく存在感のあるものが上品に見えます。


・エレガントでクールな印象のSAINT LAURENT

出典:@cozue_nさん

『SAINT LAURENT(サン・ローラン)』は、フランス発のモードな印象のファッションブランド。エレガントな雰囲気は男女問わず人気があるようです。バッグは、クラシックなデザインを守りながらも、上質で洗練されたものばかり。「CABAS(カバス)」シリーズは、定番人気のモデルだとか。
柔らかな色使いではありますが、ロゴのプレートでクールさもプラスされ、40代の大人女性が持つのにぴったりと言えますね。




・大人女性にこそ持って欲しいFENDI

出典:@_____ako.ccoさん

イタリアを代表するブランドである『FENDI(フェンディ)』は、トレンドを捉えた高いデザイン性が魅力です。定番モデルのバッグ、「PEEKABOO(ピーカブー)」は、フェンディのバッグの中でも人気のシリーズ。クラシックな外見に、内側の異素材や色の組み合わせのギャップが支持される理由のひとつだとか。
フェンディは上質なものが似合う40~50代からの女性におすすめしたいブランドと言えます。


■40代女性に人気のレディースバッグブランド:リーズナブル
ハイブランドのバッグだけではなく、お手頃なブランドのバッグも取り入れたいですよね!


・FURLAのハンドバッグで上品に

出典:mamagirlLABO@_______mikki.nさん

シンプルでキレイな色使いの『FURLA(フルラ)』は、ハイブランドよりはリーズナブル、プチプラよりは高級志向。大人女性にこそ手が届きやすい価格帯が魅力です。シンプルでキレイな色がそろうから、使う人の好みに合うバッグが必ず見つかるでしょう。
誕生日プレゼントとして夫から妻へ贈るのにも、フルラのバッグなら定番のようですよ♡





プチプラで買えるZARAでトレンド感を楽しむ

出典:@yagigigi1234さん

トレンドをしっかりと押さえた『ZARA(ザラ)』のバッグなら、おしゃれでファッション性も抜群!デザインにこだわりながらも、ベーシックな色が使われているので、40代女性が持っても違和感がありません。5,000円前後で感度の高いバッグが手に入るので、シーズンごとに新調するのも良さそうですね!


■40代女性におすすめのレディースバッグ:カジュアル
普段使いに持っておきたいのがカジュアルなバッグです。服装にも合わせやすい黒やベージュに加え、カジュアル感のある生成りやブラウンなどもおすすめと言えます。素材もキャンバス地やナイロンなど幅広いのが特徴。


カジュアルなトートはL.L.Beanで!プレゼントにも最適

出典:@bm.p0512さん

アウトドア向けブランドの『L.L.Bean(エルエルビーン)』からは、定番のキャンバストートをご紹介。「ボート・アンド・トート・バッグ オープンキャンバストート」は使い勝手の良いシンプルなデザイン。屋外へのお出かけなど、カジュアルなシーンではコーデを選ばず使うことができます。
サイズは、スモールから、エクストラ・ラージと豊富な展開で、値段は5,000~9,000円程度。イニシャルなどのモノグラムを入れることもできるので、プレゼントにも最適ですよ。


■40代女性におすすめのレディースバッグ:キレイめ
40代を迎えたら、キレイめのバッグをひとつは持っておきたいもの。オケージョンシーンでも重宝しますよ。


・FURLAのショルダーバッグで高級感ある装いに

出典:@bm.p0512さん

フルラには、キレイな色使いのショルダーバッグがたくさんあります。素材には、牛革など天然皮革が使われ、ベーシックな黒やベージュから、ピンクや赤、柄ものなど、デザインも豊富。値段は40,000円前後からと、高級感がありながら、手が届きやすいのもおすすめのポイントです。


■40代女性におすすめのレディースバッグ:通勤向け
通勤時に使うバッグは、ベーシックな色合いがおすすめ。だからこそ、ちょっとしたデザインにこだわるのが良いでしょう。


・Mila Owenの黒ハンドバッグは通勤&オフにも◎

出典:ミラオーウェンのバッグでコーデを最新に!ベーシック好きは必見☆@shino91824さん

『Mila Owen(ミラオーウェン)』は、トレンドを押さえながらベーシックさを大切にしているブランド。さりげない存在感を与えるバッグは、まさに40代女性に最適です。10,000円以下で手に入る高すぎない価格帯が普段使いにもおすすめ。
こちらのショルダーバッグは、ベーシックでもどこかクラシカルな雰囲気のデザイン。定番色の黒は通勤バッグとしてコーデとの相性も良く、オンオフどちらも使えるのが魅力的ですね!


■40代女性におすすめのレディースバッグ:軽量
人気のバッグの中でも40代女性におすすめなのは、収納力があって軽いもの。仕事や育児などの急な荷物も大容量なら安心ですね。


LONGCHAMPのナイロン製トートバッグ

出典:mamagirl2019冬号

幅広い年齢層にの女性に人気の『LONGCHAMP(ロンシャン)』。お馴染みのトートバッグ「ル・プリアージュ®」は、軽くて丈夫なナイロン素材で作られています。パソコンのような重いものを入れても重くなりすぎずに重宝しますよ♪サイズも、ハンドバッグタイプからトラベルタイプまで豊富で、価格は15,000円から。
イニシャルを入れたり、色を選択したりとカスタマイズできるタイプもあるので、オンリーワンを求める人にもおすすめです。




・&chouetteの大容量トートバッグは通勤&育児に便利

出典:@cozue_nさん

『& chouette(アンドシュエット)』の「大容量キャンバスロゴ2WAYトートバッグ」は、丈夫なキャンバス地にたくさんの仕切りポケットがついたカジュアルなバッグ。A4サイズのファイルもすっぽり入るマチ幅に、容量たっぷりの深さが売りで、荷物が多ければショルダーベルトで斜めがけできるのも便利なポイント!
さりげないロゴ入りのベーシックデザインに、たっぷり入る収納力で、お手頃な8,580円(税込)はうれしいですね。


■40代のファッションコーデはバッグで差をつけよう!
洗練された大人な雰囲気のある40代の女性は、服装だけでなく、小物使いにも気を遣いたいものです。今回ご紹介したバッグを参考に、シーンに合わせて自分にピッタリなものを身につけて、毎日を楽しみましょう!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press