スタートが延期となった土曜ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系/毎週土曜22時)に代わり放送中の、2005年10月期放送の亀梨和也山下智久出演ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)の特別編。この度、5月9日と16日に第5話と第6話が引き続き放送されることが決定した。

【写真】あれから15年…亀と山Pとしてアルバムを発売する亀梨和也&山下智久

 本作は、亀梨和也山下智久が演じる高校2年生の修二と彰が、堀北真希演じるイジメられっ子の転校生・小谷信子、通称「野ブタ」をクラスの人気者にプロデュースしていく様を笑いと涙で描く、青春シンデレラ・ストーリー。放送当時10代に流行していた懐かしいファッションやデートコース、15年前の街の風景などが随所に登場し、当時とはまた違った楽しみ方ができると大きな反響が寄せられている。

 5月9日放送の第5話では、野ブタに足りないのは恋愛経験だと考えた修二が、ガールフレンドの上原まり子(戸田恵梨香)も巻き込んでWデート作戦を決行! 再びオシャレに大変身した信子が修二やクラスメイトとデートへ。しかし徐々に信子に対する恋心に気づきはじめていた彰は、その状況がちっとも面白くなく尾行をする。修二、彰、信子それぞれの想いが交錯し始める恋愛模様からも目が離せない。

 5月16日放送の第6話では、信子お手製の「ノブタパワー人形」に目を付けた修二が人形を流行らせて信子を人気者にすることを考え、修二と彰で「ノブタパワー人形」を持てば願い事が叶うという噂を作り上げることで、人形は一瞬のうちに大流行。面白いほど売り上げを伸ばす人形を大増産し浮かれる修二たちだったが、そこにはある落とし穴が待っていた―。そして、今まで制服に落書きをしたり、お化け屋敷を破壊したりと信子に対する嫌がらせを繰り返す犯人は一体誰なのか、ミステリー的要素も展開される。3人と学校の人間関係が大きく動き出す第5話、第6話は必見だ。

 『野ブタ。をプロデュース』特別編は、日本テレビ系にて5月9日&16日22時放送。

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』場面写真 (C)日本テレビ