3日、京都競馬場で行われたG1天皇賞・春は、1番人気に支持されたフィエールマンがゴール寸前で差し切り、史上5頭目の連覇を達成した。勝利したルメール騎手は、緊急事態宣言で自粛している競馬ファンに「皆さん頑張ってください」とエールを呼びかけた。

天皇賞・春、勝利ジョッキーコメント
1着 フィエールマン
「凄く嬉しく思います。天皇賞2連覇は素晴らしいです。直線では馬の反応が良かったです。良いペースだったので楽勝かと思いましたけど、前の馬が頑張ったのでゴールまでファイトしなければなりませんでした。コンディションは良かったです。リラックスして走ってくれたら最後良い脚を使ってくれるので、後ろのポジションを取りたいと思っていました。プレッシャーなく、スムーズな競馬が出来たので最後はフルパワーを使うことが出来ました。今回はコロナで皆さん大変ですが、家にとどまった方がいいです。テレビの前で応援ありがとうございます。早く競馬場会いたいですが、皆さん頑張ってください」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 3日、京都競馬場で行われた11R・天皇賞・春(G1・4歳上オープン・芝3200m)で1番人気、C.ルメール騎乗、フィエールマン(牡5・美浦・手塚貴久)が快勝した。ハナ差の2着にスティッフェリオ(牡6・栗東・音無秀孝)、3着にミッキースワロー(牡6・美浦・菊沢隆徳)が入った。勝ちタイムは3:16.5(良)。

 2番人気で浜中俊騎乗、ユーキャンスマイル(牡5・栗東・友道康夫)は、4着敗退。

【スイートピーS】デゼルが無傷の2連勝でオークスへ

昨年に引き続き連覇

 1番人気に支持されたルメール騎乗のフィエールマンが史上5頭目の天皇賞・春連覇を達成した。レース展開はキセキがスタートを出て、正面スタンド前から先頭に立つ形に。隊列は縦長で進む中、フィエールマンは中団に位置につけてじっくりと前を伺った。武豊のキセキが先頭で直線を迎え、フィエールマンは大外からスパートを開始。直線半ばからスティッフェリオが先に抜け出し、フィエールマンはゴール寸前で猛追。クビの上げ下げで僅かにハナ差、差し切りを決めた。鞍上のルメール騎手は2018年天皇賞・秋から、2019年天皇賞・春、秋、そしてこの勝利で天皇賞を4連勝となった。令和の盾男と言わんばかりの見事な騎乗だった。

フィエールマン 10戦5勝
(牡5・美浦・手塚貴久)
父:ディープインパクト
母:リュヌドール
母父:Green Tune
馬主サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 フィエールマン
2着 スティッフェリオ
3着 ミッキースワロー
4着 ユーキャンスマイル
5着 トーセンカンビーナ
6着 キセキ
7着 モズベッロ
8着 メイショウテンゲン
9着 ダンビュライト
10着 エタリオウ
11着 メロディーレーン
12着 ミライヘノツバサ
13着 ハッピーグリン
14着 シルヴァンシャー

(C)スポニチ