佐賀市工業振興課の創業支援窓口「佐賀市産業支援相談室」にて創業支援を行った、佐賀市諸富町に拠点を置く株式会社スティルダム・サガが、今年4月に製造免許を受けたばかりの新設蒸留所「楠乃花蒸留所」にて、佐賀の素材にこだわりたいとの思いから開発。佐賀県初、地元の米とレモンのみで造られた高濃度のアルコール75%を含む「クラフトスピリッツ」です。
1 商品概要
商品名:楠乃花フレーバード・スピリッツ75
内容量:375ml
価格:1,700円
アルコール分:75%
原材料:純米焼酎(小城市天山酒造製)、レモンピール(鹿島産レモン
製造販売:株式会社スティルダム・サガ(佐賀市諸富町徳富71ー1)
販売開始:令和2年5月1日
数量限定:1,000本

2 商品紹介
鹿島産有機レモンリスボン)を一つ一つ丁寧にピールに加工し、地元天山酒造の純米焼酎原酒に漬け込んで、九州初導入となるオランダ製蒸留機iStill(アイスティル)を使い再蒸留した、高濃度のアルコール75%を含む、ほのかレモンの香りがするクラフトスピリッツです。ハーフロック(氷を入れた1:1の水割り)や、カクテルの材料として楽しむことができます。
また、本製品は酒類であり医薬品や医薬部外品ではありませんが、アルコール75%を含むことから、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用することが加能です。通常であれば、小売価格3,000円程度の製品でありますが、現時点での新型コロナウイルス感染拡大による状況を踏まえ、消毒用エタノールの代替品としても使用できるようマージンを抑えて提供いたします。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、取り巻く環境は大変厳しいものはございますが、ともに苦境を乗り越えられたら幸いです。

配信元企業:佐賀市役所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ