夏でもニット帽を使ったコーデはかわいいもの。「夏にニット帽は暑苦しいのでは?」と不思議に思うかもしれませんが、意外と暑くもないようです。なぜかと言うと、冬のニット帽とサマーニット帽では素材が異なるものが多いから。

【詳細】他の写真はこちら

また、編み図があれば、好きなニットを使って手編みでニット帽を作ることもできますよ。早速夏のニット帽について見ていきましょう!


ニット帽は冬だけじゃない!夏にかぶるニット帽の特徴とは 

出典:photoAC

ここでは、夏にかぶるニット帽の特徴をまとめてみました。




コットンやリネンなど通気性の良い素材が使われていることが多い
ニット帽と言えば、ふわふわもこもこの温かい帽子を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。秋冬用のニット帽は、ウールやカシミアなど保温性の高い毛糸が使われているのが特徴ですが、夏用のニット帽は、そもそも使われている素材が異なります。
アクリルやコットン、リネンといった通気性の良い素材を使われていることが多いので、かぶっていても暑くなりにくいようです。

・冬のニット帽に比べるとマットな質感のものが多い
冬のニット帽に比べると、夏のニット帽はマットな質感のデザインが多いことも特徴です。また、レデイ―ス向けのニット帽は、折り返しのないニット帽やニットベレー帽などさまざまな種類のデザインもありますよ。


■夏にかぶるニット帽が浮かないファッションとは?

出典:photoAC

秋冬のイメージが強いニット帽。夏にかぶるなら浮かないファッションを選びたい!と思いますよね。ここでは、ニット帽を夏コーデに取り入れるポイントをご紹介します。




・シックなデザインはどんなファッションにも合う
夏のニット帽を最初に取り入れるなら、ブラックやネイビーといったシックなカラーデザインを選ぶのがおすすめ。
どんなファッションにも似合うので、カジュアルナチュラルだけでなく、シックに大人っぽく着こなすこともできますよ。





・夏らしい色を取り入れてもおしゃれに着こなせる

出典:photoAC

夏は、Tシャツジーンズなどラフなファッションも楽しみたいシーズン。鮮やかなブルーなど夏らしい色のニット帽を選ぶのも良いですね。




・編み方によって異なるニュアンスの違いも楽しんで
ニット帽なので、編み方にも商品ごとに違いがあります。折り返しがあるものとないものや、マットな質感ものと編み込みがおしゃれデザインのものなど、いろいろ試してみてくださいね


■シックからカジュアルまでニット帽を使った夏のおすすめコーデ6選 
ここでは、お手本にしたいニット帽を使った夏コーデを6つご紹介します。





・使う色を厳選!大人っぽいシックなモノトーンコーデ

出典:@hiroko4lifeさん

@hiroko4lifeさんは、カラーを白と黒のみに厳選して、ニット帽をシックに使いこなしています。サングラスでさらに大人っぽさがアップ




ニット帽がアクセントになるブラックコーデ

出典:@hiroko4lifeさん

トップスボトムスともにブラックでまとめたスッキリとしたコーデなら、ニット帽が主役級のアイテムになりますよ。ニット帽×夏らしいタンクトップの組み合わせも素敵です。




ニット帽×ウインドブレーカーの相性が抜群!足元はヒールでトーンダウン

出典:@hiroko4life さん

ブラックニット帽とスポーティーなウインドブレーカーブラックロングスカートとの組み合わせが、バランス感覚抜群の大人コーデですよね。シックな色合いのニット帽がどんなファッションとも合わせやすいことが分かります




・カーキ系のカラーでまとめて全体のバランスが整った夏コーデ

出典:mamagirlLABO @_k_a_o_c_h_i_n_さん

@_k_a_o_c_h_i_n_さんは、カーキのニット帽と同系色のTシャツワンピレギンスカジュアルな雰囲気でコーデをまとめています。トップスと同系色のニット帽だと全体的なバランスが取りやすくておすすめ。




ニット帽×Tシャツジーンズでカジュアル

出典:@amoria______さん

@amoria______さんは、夏らしいTシャツジーンズにグレーニット帽を合わせたコーデ。大振りのピアスサングラスなどのアイテムニット帽とよく合っていますよね。




・きれい色トップスとジャケットメンズライクスタイルに合わせて

出典:@jeansfactory_ujinaさん

初夏など朝晩まだ寒さが続く時期や、エアコンの効いた室内で過ごすことが多い日は、ニット帽とジャケットを合わせるのもおすすめ。ニット帽をかぶるときは、髪を耳にかけてかぶるのもかわいいですよ。


ニット帽もハンドメイドできる!手編みもおすすめ

出典:photoAC

ハンドメイドが好きなひとはニット帽を手編みしてみるのも良いでしょう。ネットで編み図はを無料でダウンロードできるサイトもありますよ♡少しくらい仕上がりが整わなくても、ハンドメイドならではの温かみがでるのでおすすめです。


■夏でもニット帽がかわいい♡上手に取り入れて夏コーデを楽しもう!
ニット帽は秋冬アイテムイメージが強いですが、夏のニット帽もかわいいもの。シックからカジュアルまでさまざまなファッショに似合うので、誰でも取り入れやすいアイテムですよね。ニット帽を取り入れて夏コーデをおしゃれに楽しみましょう!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press