テレビ東京を退社し、今春からフリーアナウンサーとして活動する鷲見玲奈。独立後は新井恵理那川田裕美、神田愛花ら錚々たる人気アナを擁し「最強の女子アナ軍団」と呼ばれる事務所・セントフォースに加入した彼女の活躍に期待が寄せられている。

 もっとも、外出自粛が求められる新型コロナウイルスの影響で、現在の鷲見は自宅待機が続く毎日。

 テレビ出演の代わりに注力しているのがインスタグラムによる画像の投稿だ。

 4月20日に「小さい頃の写真を載せます」として小学校低学年時の写真をアップした彼女。同22日には「相変わらず家に篭っているので、昔の写真を」と高校時代の写真を投稿。ネット上で「昔から美人すぎる」など絶賛の声が上がっている。

 彼女のインスタについて芸能記者は「反響が見込める写真をアップすることで、ネットニュースに取り上げられ、自分のプロモーションになる。独立早々、自宅待機を強いられているのは不運ですが彼女なりに頑張っていると思います」と指摘する。

 また「ただ、昔の写真を公開すること自体はいいのですが高校時代の写真に関しては『イメージ崩壊』につながるリスクも感じましたね」と前出の芸能記者は指摘する。どういうことなのか。

「現在の清楚なイメージとは異なり、高校時代の写真がやけに『ギャルっぽい』んです。ネット上でも『昔はギャルだったのか』『雰囲気が全然違う』といった驚きの声が散見されました」(前出・芸能記者)

 さらなる「至宝写真」が飛び出すかもしれない。

(山倉卓)

アサ芸プラス