家具・インテリア・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を運営する株式会社クラス(本社:東京都目黒区/代表取締役社長:久保裕丈、以下:クラス)は、オンラインギャラリーiiwii(イーウィー)を運営する株式会社MORIYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:坂東工、以下:MORIYA)と提携し、2020年5月15日より、オフィスショールームに厳選された現代アートを気軽に取り入れられるサブスクリプションサービス「Palette(パレット)」をスタートいたします。両社は空間価値の最大化にはアートが欠かせない要素だと考えており、2020年中に100件の導入を目指します。

iiwii代表坂東 (左)とクラス代表久保(右)
Palette取り扱い作品例
 アートはインテリアとして空間に彩りや奥行きを与えるだけでなく、感度の高い作品をオフィスに取り入れることで、企業のブランディングや話題作りに繋げることができます。またアート鑑賞にはリラックス効果や感性を刺激する効果があると言われ、その空間で働く人の生産性向上にも寄与します。海外ではオフィスショールームにアートを取り入れるケースが増えています。  厳選された現代アートオフィスショールームにサブスクモデルで取り入れられるサービスです。無料のアートコンシェルジュに、作品の選定から設置場所、見せ方、配送、設置、交換まで何でもご相談いただけるので、アートを取り入れるのが初めてというケースでも安心してご利用いただけます。
  • MORIYA代表取締役 坂東工氏のコメント
 アートのオンラインギャラリーを運営していますが、直接原画に出会う感動を展示会などで改めて学び、直にアートと出会える機会も提供したいと考えるようになりました。しかし現代の日本では様々な理由で日常や生活からアートが遠ざかっています。アートに興味はあるけれども所有するのはハードルが高いという意見もたくさん耳にします。そこでまずは所有でなく「シェア」をする、つまりサブスクという形でアートを一定期間飾ってもらうことが、アートを身近に体験してもらい、出会いのハードルを下げられる方法だと考えました。サブスクは気軽にアートを日常に存在させることができ、時代に合った取り入れ方だと思います。
  • クラス代表取締役 久保裕丈のコメント
 多くの空間プロデュースをお任せいただく中で、アートの存在が不可欠であるという認識を強く持ちました。それは単純に美的感覚の話だけではなく、その場にいる人の精神性や生産性に大きな影響を及ぼすものであるからです。クラスの重要な役割は”空間価値の最大化”であり、その目的のためにはアートは欠かせないものだと考えています。アートのキュレーションや、協力してくれる作家さん集めをiiwiiが担い、クラスはそれを世の中に広めるためのプラットフォームとして機能してまいります。  今までにないアートの在り方、見せ方を創り出すオンラインギャラリーです。 アートの展示・販売のほか、アーティストマネジメントや、企業コラボレーションなど新しい試みでアートを広めています。
  • 家具のサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」とは(https://clas.style/
CLAS(クラス)は、月々400円から家具・インテリア・家電の利用・交換が行なえる個人・法人向けのサブスクリプションサービスです。「初期コストが抑えられる(送料・保証金も基本0円)」「交換が容易」「上質な素材とデザイン」が特徴で、理想の空間を常にアップデートしていくことができます。また通常使用の範囲であれば、汚れや傷がついてしまったアイテムを無料で交換可能です。 オフィスをはじめ、個人宅や飲食店、ホテルなどで幅広く活用いただけます。好みやスタイルに合わせて、もっと気軽で心地よい空間づくりをお楽しみください。
(対象エリア:東京都神奈川県千葉県埼玉県大阪府京都府兵庫県)※3
※1:料金は全て「税抜き」表示となっております。
※2:交換は3ヶ月以上ご利用いただいた作品に限ります。
※3:大阪・京都府兵庫県奈良県は一部地域を除く。今後拡大予定。法人向けは一部離島などの地域を除き、日本全国対応。 事業内容:オンラインギャラリーiiwii(イーウィー)の運営
代表取締役社長:坂東 工
本社:東京都渋谷区桜丘町23-17 #408
設立:2018年12月3日 事業内容:家具・インテリア・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)の運営
代表取締役社長:久保 裕丈
本社:東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F
設立:2018年4月24日

配信元企業:株式会社クラス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ