株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード3775、以下 ガイアックス)の出資先である株式会社オクリー(本社:東京都千代田区、代表取締役:山口諒真、以下 オクリー)は、CtoCオンラインイベント特化型プラットフォーサービス「みんのみ | みんなのオンライン飲み会 (https://service.nomikai.online/)」として、赤坂ドリブンズ選手による麻雀試合生配信「おうちドリブンズ-Zoomで天鳳 Supported by みんのみ」を開催しました。


イベントの概要
赤坂ドリブンズ選手4名が麻雀する様子をYouTube LIVEにて配信しました。
「おうちドリブンズ-Zoomで天鳳 Supported by みんのみ」

主  催:赤坂ドリブンズ
共  催:株式会社オクリー
開催日時:2020年5月3日(日)15:00
本企画HP:https://service.nomikai.online/drivens
YouTubeURLhttps://youtu.be/xWTu0E425k
アーカイブとして視聴することが可能です)
参加選手:園田選手、村上選手、鈴木選手、丸山選手

全員の手札が見えるように天鳳をYouTube生配信しながら、選手同士がZoomで対話、さらに選手には聞こえないように実況を載せて配信するという前代未聞の取り組み。株式会社オクリーの「みんのみ | みんなのオンライン飲み会チームが配信しました。

●開催報告
ピーク時には2600名ほどの方に生配信を視聴いただきました。3時間にわたって、視聴者数が2000人を切ることなく、コメント欄も大変盛り上がりました。イベントから3日後の現在、アーカイブ動画の再生回数は2万7000回を超えています。
コメント欄には、
「選手の思考きけるのがこの企画の秀逸な事だね」
「今の ばればれなうそw」
など、選手のおしゃべり対局を楽しんでいる様子や、
「頑張れかなこーーーーー」
「たろうさんおもしろすぎる!」
など選手それぞれに向けて応援の声やツッコミの声が寄せられました。

また実況を務めた麻雀キャスターの小林未沙さんや、赤坂ドリブンズの越山監督、鈴木聡一郎プロによる解説により、視聴者が試合をより深く理解できるだけでなく、試合の合間も雑談で盛り上がりました。


●参加者の声
Twitterには以下のような声がたくさん寄せられ、第二弾を求める声も多くありました。
-「おうちドリブンズ超面白かったな。ぜひ第二弾もお願いします!」
-「天鳳のようなオンライン麻雀だと手配からしか読めなかったけど、Zoom麻雀だと表情から読んだり心理的な揺さぶりが見えて、ゲームが何十倍も面白くなる」
-「他のチームとの対抗戦もみてみたい!」
-「すごく面白かった。実況のコバミサさんが試合の合間をうまくつないでくれたのも大きいですね。」
漫画家森川ジョージさん(『はじめの一歩』)もご覧いただいていたようです。

また企画・運営を行ったみんのみチームに対してもTweetが集まりました。
-「運営の匠の技、凄かったからぜひたくさんの人に見て欲しい」
-「運営お疲れ様でした!少額ですがPayPayサポートしました」
-「企画・運営ありがとうございました!最高でした!」

イベントレポ
さらに、今回のイベントを視聴したみんのみ運営メンバーイベントの様子を詳しくまとめましたので是非ご覧ください。>>>https://nomikai.online/drivens-2/


●「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」とは
サービスページ:https://app.nomikai.online/
「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」は、自宅にいながら気になるイベントに参加し、はじめて会う人と顔を合わせて会話を楽しむことができる、という体験を提供するサービスです。誰でも自由にテーマを決めて簡単にイベントを開催することができ、既存の知り合いを超えて参加者を探すことが可能です。参加費の料金設定は自由で、新たな収入源を得る機会にもなります。また、「家にいながら共通点を持つ人と知り合いたい」「応援しているあの人が開催するイベントに参加したい」と思う人は、様々なイベントの中から気になるものを選んで参加することができます。

●「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」の特長
・既存のオンライン通話サービスZoom、Wherebyなど)で簡単にイベントを開催
・開催日時や参加費用はイベント企画者が自由に設定
・参加者管理や決済もサービス上で完結
TwitterFacebook上に投稿することでイベントを気軽に宣伝
・参加者のみイベント入室のリンクを見ることができ安心安全

●今後の展望
今後も皆さんの声を踏まえ、麻雀配信イベントを継続開催していく予定です。引き続き、新型コロナウイルスによるイベント延期・中止の影響を受けられた方々にとってより良いサービスを目指していきます。サービスに対してフィードバックコラボレーションのご希望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
株式会社オクリーお問い合わせフォー
https://form.run/@okuly-otoiawase

配信元企業:株式会社オクリー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ