小顔メイクチャレンジ

マスクの下には驚くべき小顔メイクが!image credit: youtube

 コロナウイルスの蔓延で、今やマスクに馴染みのなかった欧米人ですら普段からマスクを着用することに慣れたようだ。

 マスクを常用するようになったせいで、また自宅待機をしている人が増えたせいで、口紅やファンデーションなどの化粧品の売り上げがガクっと下がっているという。そりゃそうだ。化粧は外出時だけすればいいし、マスクをするなら見える部分だけでいい。

 だが見えない所に遊び心を炸裂させる人もいる。マスクをつけていればわからないが、マスクをはずすとそこには超絶小顔が隠されているのだ。

 逆にこれは、突然マスクを外されたら社会的距離とられまくりだろう。

―あわせて読みたい―

脳波をチェックして理想の顔を探り出し、実際の顔と並べてみた比較写真「オリジナル・アイデアル」
これからは顔もDIYする時代。特殊メイク用のワックスで鼻や顎を自ら成形するメイク術が世界的大ブームに
マスクをしたまま顔認証できる。ユーザーの顔をカスタム印刷したマスクが開発中(アメリカ)
マスクが手に入らない?斬新なアイデアとユーモアで防御力アップをはかる人々
マスクをするならフェイスハガーでありたい。社会的距離なら保てるかもしれないエイリアンなマスクを制作(アメリカ)


TINY FACE MAKEUP CHALLENGE!

錯視的小顔が完成する検疫メイクアップ法

 ジェイミー・フレンチさんは、ユーチューバーとして人気を博す一方、普段はフルタイムのヘアスタイリストとして働き、ブライダルなどの特別な機会のメイクアップも専門としている。

 ジェイミーさん自身が「美容学は私の情熱」と語るように、これまでYouTubeでシェアされている動画も、メイクアップ関連のものがほとんどだ。

 しかし、それらはどれもユニークで、笑いを誘うものばかりだ。今回ジェイミーさんは「検疫メイクアップ法」として、小顔メイクを伝授してくれた。

 その仕上がりは、最初こそ「なんだか違う…」と思ってしまわなくもないが、遠くからしばらく見続けていると、超絶小顔に見えてくるから不思議なのだ。

そのメイク法は?

 ジェイミーさんによると、このメイクを何年も前にTikTokで少女がシェアしていたことを思い出し、自分もチャレンジしてみようと思ったのがきっかけだそうだ。

 まず、鼻の上に鼻を描くことからスタートし、顔全体を小さく見せるためにファンで鼻とその周りを特に強調しハイライトをつけ、額もしっかりとメイク。

 なにしろ、鼻の上に全てをフィットさせなければならないので、メリハリが大切だ。

face2_e

image credit: youtube

 ペンシルで、しっかりと輪郭を描き、鼻の穴に小さな唇を作る。

face3_e

image credit: youtube

 次にその唇を明るい色で塗っていく。

face5_e

image credit: youtube

 スカーフで実際の口元を覆い隠すと、あらやだイリュージョン。ギュッと凝縮されたような小顔が出来上がっているのがわかる。


マスクの中の遊び心で社会的距離?


 マスク着用がほぼデフォになっている現在、このメイクの上にマスクをすれば、外を歩いていても誰も気が付かないだろう。だがマスクを取ったら大びっくり。なんかすごいことになってる小顔と遭遇することになるのだ。

 びっくりして図らずも社会的距離をとってくれることだろうし、あまり驚かれると通報一歩手前くらいまでいっちゃうかもしれない。

 ジェイミーさんのイリュージョン・メイクには、「ネットがあって良かったって心から思えた」「こんなに笑ったことない」「90分そのままで喋り続けてみてほしい」「最後のシーンで笑いが炸裂した。お腹痛い!」といった声が寄せられている。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52290618.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

雪のように地面に積もったポプラの綿毛を焼き払う。でも大丈夫、芝生は燃えない(スペイン)
「これってボクだワン!」自分が映るテレビを見て大興奮の犬(アメリカ)
液体化してまでも、ガラス瓶の中のキャンディーを守り抜く猫
おうち上手な猫たちに聞く!「ステイホーム」を上手に乗り切るアイディア集
ヒョウのお母さんが子供たちに道路の渡り方を指導中。ハプニングが発生するも無事横断成功(南アフリカ)

―料理・健康・暮らしについての記事―

弾力があって簡単うまい!トルコ伝統のお菓子「ロクム」の作り方【ネトメシ】
布マスクの上からストッキングを被るとフィルター効果がアップする(米研究)【ライフハック】
睡眠中、頭の中では起きているときの体験がリプレイされている(米研究)
えっ?どういうこと?ピースを増やしたのに同じ枠に収まる不思議なパズル
指先についたニンニクの臭いを消す方法。ベストなのは重曹+塩【ライフハック】
鼻から下にイリュージョン!マスクを外すと超絶小顔になるメイク術