テレビビデオエンターテインメントABEMAアベマ)」が、2020年5月9日(土)夜9時より、業界最大級の声優リモート番組『声優パジャマ会議~今とこれからが楽しみになる生放送SP~』(以下『声優パジャマ会議』)を生放送した。自宅で過ごす時間が長くなっている状況の中でも、「おうちでアベマ」を楽しめる企画の一つとして放送が決定した本番組では、オーガナイザー&メインMCの安元洋貴蒼井翔太ゲスト島﨑信長浪川大輔津田健次郎鳥海浩輔小野坂昌也前野智昭白井悠介仲村宗悟八代拓ら総勢11人の豪華声優陣がリモートで出演し、様々な企画を通して“今とこれから”の楽しみを視聴者の皆さんと創るべく、様々な企画を行った。

■普段見られない豪華声優陣の○○が初公開!マエストロ信長もトレンドに!?

オープニングでは、『声優パジャマ会議』のタイトル通り、安元、蒼井、島﨑、浪川、津田、鳥海、小前野、白井、仲村、八代がそれぞれの“パジャマ姿”で登場し、各々のパジャマを紹介していく。「パジャマ会議なんて、安元さんの趣味かと思った」と口々にゲストが突っ込むと、「蒼井翔太パジャマ姿はみたいよね」と安元も蒼井のパジャマ姿に大絶賛。ピンクシルクパジャマに身を包む蒼井に、かわいいというコメントが多数寄せられる中、「紅一点でがんばります~!」と持ち前の美声で、意気込みを語った。

ここでオリジナルの「声優人生ゲーム」のコーナーへ。安元チームとして、津田、鳥海、八代、島﨑が、蒼井チームとして、前野、白井、浪川、仲村が参加し、ハリウッド進出を目指し、「声優人生ゲーム」をおこなっていく。「がんばりたい!ぽんぽこぽんぽんぽん!」と元気よくやる気を見せる仲村。「かわいい枠はしょうたん(蒼井さん)で埋まってるんだよ!」と言われながらも、かわいさ全開で進めていく。途中の分岐点では、一斉に限界の高い声を出す“高い声チャレンジ”や、ぶりっこキャラでしゃべる罰ゲームなどを経て、仲村が見事なルーレット運を勝ち取り、結果は蒼井チームが “ハリウッド進出”を達成した。

続いて、八代提案の「リモート輪唱」のコーナーへ。途中で小野坂と交代ということもあり、お酒を楽しむ島﨑がどんどん陽気になり、マエストロさながらの指揮を披露する。そんな島﨑をみて、「マエストロ信長だ!!!!」と大爆笑。そんな信長も、「#信長くん」がTwitterトレンドに入るなど、楽しそうな様子に視聴者も嬉しそうだ。そして、ついに10人でかえるの歌の輪唱を披露。美声を披露する人や、なぜか不思議な感じで歌う人など、様々入り混じった10人の輪唱は、最後は八代が素敵な美声を披露したものの、「成功したの!?というくらい気持ち悪い」と安元も思わず悲鳴をあげ、コメントでも「カオスwww」という声が溢れた。

さらに蒼井が毎日行うという「美顔マッサージ」講座も行った。しょうたん(蒼井さん)がやっている3つの美顔マッサージを皆でやっていく。マッサージ前の準備では、10人の貴重な鎖骨ショットも。「気持ちいい!」「いたーい!」「だからしょうちゃんはきれいなんだ!」とマッサージの感想を述べあう中、顔を上に向け、舌をだす“天まで届け”体操で、あわや放送事故寸前の姿に・・・!?
そのほか、声だけを聴いて視聴者が誰の声か予想する企画では、前野&安元のキス披露や、島﨑と入れ替わった小野坂節全開の熱血教師を演じた小野坂参加の「リモート即興劇」など11人全員が全力で企画を楽しんでいた。

『声優パジャマ会議』、安元&蒼井による放送後の『声優パジャマ会議 オンライン2次会』は、「ABEMAビデオ」でも楽しめる。
https://abema.tv/video/episode/218-205_s0_p2

■業界最大級の声優リモート番組『声優パジャマ会議〜今とこれからが楽しみになる生放送SP〜』概要
※配信後、2020年5月31日(日)まで「ABEMAビデオ」で無料視聴可能
出演(※敬称略)
オーガナイザー&メインMC】安元洋貴蒼井翔太
ゲスト島﨑信長浪川大輔津田健次郎鳥海浩輔小野坂昌也前野智昭白井悠介仲村宗悟八代拓
©AbemaTV,Inc.