株式会社Plasma(東京都目黒区 代表取締役 遠野宏季、以下Plasma)は、運営しているマスク販売サービス「マスクル」で扱っている三層不織布マスク5万枚を京都大学に寄付するため、5/7にオンラインでの目録贈呈式を行いました。
株式会社Plasmaは3層不織布マスクを1000万枚/月の注文対応可能な工場直送・卸値連動価格のマスク販売サービス「マスクル」を運営しています。
https://maskul.plasma.inc/
https://twitter.com/maskul_plasma


その企業活動の社会還元の一環として、三層不織布マスク5万枚を代表の母校である京都大学に寄付を行い、2020年5月7日に寄付目録贈呈式を行いました。
同式は、昨今の状況を鑑みオンラインでの実施となり、室田浩司 産官学連携本部長に受け取って頂きました。
上写真はオンラインでの目録贈呈式の様子(左から室田本部長、遠野Plasma代表取締役)

室田本部長とPlasma代表は、マスク不足における現状などの意見交換を行い、今後も社会問題を解決するための事業を目指すPlasmaと本学との間でさらなる交流を深めることで一致しました。

京都大学からのプレスリリースはこちら
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/events_news/department/sankangaku/news/2020/200507_1.html

マスク配布の内訳
京都大学医学部・付属病院:3万枚
京都大学工学部:1万枚
京都大学産学連携本部:1万枚

Plasma代表取締役のコメント
外に出て経済活動を行う必要がある方々を新型コロナウイルスから相互に守る上で非常に重要なマスクが、依然として深刻な品薄となっている現状を打破するために、4月末から月間1000万枚のマスク注文を可能とする中国の工場および商社と提携し、誰でも簡単にオンライン上でマスクを購入できるサービスの提供を開始しました。
そうした中で、お世話になった母校の役に立ちたい、これを機に寄附文化が広まってほしいと5万枚のマスクの寄付を決めました。

100枚に1枚寄付キャンペーンについて
今回の寄付とは別に、日本国内の緊急事態宣言延期に伴い、5/7より5月末日までの間に入った注文100枚につき1枚を寄付するキャンペーンを行っています。
寄付は2000枚単位で行い、寄付希望法人・団体はホームページより応募が可能です。
また申し込まれた寄付を受けたい法人・団体の情報について、公開を希望される法人・団体がおられればホームページ上で公開し、寄付をしたい方が寄付を必要としている人々を見つけれるような仕組みの提供を目指しています。
https://maskul.plasma.inc/

Plasmaについて

Plasmaは「科学技術で社会をもっと前へ進め、人類の幸福に資する」をビジョンとして、AI/xRなど種々の先端技術を取り入れることで社会や顧客の課題を解決し、価値提供を行います。
この度はコロナ災禍の中で自分たちで出来ることを模索していた中で、縁があり繋がった方々と提携して本サービスを提供しています。
- 会社名:株式会社Plasma
- 所在地:東京都目黒区目黒2-11-3
- 設立日:2019年11月1日
- 代表取締役:遠野宏季
- URL: https://www.plasma.inc

配信元企業:株式会社Plasma

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ