株式会社WE(本社:東京都千代田区、代表取締役:戸田裕昭、以下 WE)は、株式会社MYコンパス(本社:東京都中央区、代表取締役:岩橋ひかり、以下MYコンパス)と共同で、誰もが自分らしいライフキャリアを実現するための実践型教育事業「プロジェクトワーカーズ」を開始いたします。

第1フェーズとして新潟や山口など全国6拠点での展開開始に向けて、地域パートナーのオンライン育成をスタート。地域パートナーと連携し、ライフキャリア教育からプロジェクト実践までを伴走。住んでいる場所に関わらず、誰もが自分のやりたいことを起点に働くことが当たり前となる社会づくりに貢献いたします。

  • 実践型教育事業「プロジェクトワーカーズ」とは

「プロジェクトワーカーズ」とは、個人のやりたいことを起点にプロジェクトを創出しプロジェクト単位で働く「プロジェクトワーカー」を育成する実践型教育事業です。
ライフキャリア教育を通じて、個性や強みなど自己理解を深め、自分が望む生き方やビジョンを描けるように支援。更に自分のやりたいことを社会で実現できるようにプロジェクトを創出、実践までを伴走することが本事業の特徴です。
WE ・MYコンパスは、全国各地に配置する地域パートナー、プロジェクトパートナーである企業等と連携し、様々な人の思いから生まれる様々なプロジェクトを創出してまいります。
  • 「プロジェクトワーカーズ」の特徴

POINT 1) 地域に根ざした地域パートナーが参画 ~全国6拠点での展開開始~

「プロジェクトワーカーズ」で大切にしている、一人ひとりが自分らしいライフキャリアを実現するための考え方は、世代や地域に関わらず普遍的なものです。それを地域ならではの特性に合わせて伝え、伴走するのが地域パートナーの役割です。地域パートナーは、地域ユニット毎に配置。現在、新潟・茨城・栃木・東京・静岡・山口、全国6拠点で、ライフキャリア教育のプロフェッショナルが地域パートナーとして参画することが決定しております。WEやMYコンパス、また地域パートナー同士の連携を図りながらそれぞれの地域に即したスタイルで展開いたします。

POINT 2) 地域、大学、オンラインで累計5,000名へのライフキャリア実績踏まえた教育コンテンツ

WE代表の戸田はこれまで上智大学新潟県佐渡市などの地域にて「目的意識を身につけ、行動に意味を持たせてビジョンを実現する」ことをテーマにした授業や講演を実施、実際の行動も一緒に行う伴走型の支援を実施してまいりました。
また、MYコンパスでは創業以来、女性向けに「自分らしいライフキャリアを自走する」ことをテーマにしたコミュニティ型オンラインキャリア講座を実施、累計5,000名へのライフキャリア教育を行ってまいりました。
これらの実績を踏まえ「プロジェクトワーカーズ」では教育コンテンツをオンライン配信、地域パートナーが地域に即した形で活用、展開してまいります。

POINT 3) 個別メンタリング×オンラインコミュニティでプロジェクト実践までを支援

「プロジェクトワーカーズ」は学ぶだけでなく、プロジェクトとして社会にアウトプットするまでを支援する実践型教育事業です。WE代表の戸田が得意とする新規事業創出や個別メンタリング、MYコンパス代表の岩橋が得意とする相互支援を引き起こすオンラインコミュニティ形成を融合。全国各地の受講生と地域パートナーがオンラインで繋がり、個別支援はもちろん相互支援し合える環境でプロジェクト実践までを加速いたします。

  • 地域パートナー」への参画条件およびオンライン育成について

地域パートナーへの参画条件は、MYコンパスが主宰するコミュニティ型オンライン講座「MYコンパスアカデミー」を修了し、ライフキャリア教育を行う資質を有していること。更に3ヶ月間の育成期間で、地域パートナーとしての活動に必要な、メンタリングスキル・プロジェクト創出スキル・コミュニティ形成スキル等を習得。地域パートナー自身が「プロジェクトワーカー」としての実践者となることを目指し、実践型教育を行います。

具体的には、メンタリングを受けながらメンタリングを学び、オンラインコミュニティで繋がりながら相互支援、自らプロジェクト創出~実践を行うことでプロジェクト創出スキルを体得できるように育成してまります。

育成は本リリース以降本格スタート予定ですが、参画予定の6名はすでにオンラインコミュニティで意見交換をしたり、自発的にオンラインブレスト会を企画実行したりするなど活動を開始しております。
  • WEについて
2020年4月設立。教育、ビジネス、地域活性といった分野での経験を生かし、それぞれの事業の接点でプロジェクトを創造することを得意とする。「個人のWillを引き出し、その人らしい価値を創造すること(Will-being)」を伴走型で支援する事業を展開。

代表取締役 戸田裕昭
1980年静岡県藤枝市出身。
大学卒業後、オフィス家具メーカーのイトーキに就職。法人営業、企画を担当した後、新規事業開発チームの地方創生担当として、各地の事業づくりに携わる。

2015・2016年度の国交省主催の離島と企業をつなぐ「しまっちんぐ」を企画運営。2016年6月、Corporate Social Will(CSW)事業部を立ち上げ、総括プロデューサーに就任。人財育成、事業アイデアの発掘、事業開発の”0→1”代行など、さまざまな企業の新規事業開発をサポート。
2018年より上智大学にて全学共通科目「社会的価値創出のためのプロジェクト形成論」を担当。自分で事業を立ち上げるだけでなく、社会課題を解決する事業を創出する人をサポートする重要性に気づき、デロイトトーマツベンチャーサポートに転職。ベンチャー企業の新規事業創出に関わるかたわら、学生/社会人双方に対する教育に力点を置くようになる。2019年度社会起業大学講師や、多数教育機関において特別講師なども務めた。

2020年4月、株式会社WEを設立。教育を通じた社会のあるべき姿の実現を目指し、小学生から大学生・若者を対象としたオンライン授業配信や企業研修などの事業を展開している。
■戸田裕昭コメント
予期せぬ危機が訪れたときに、自分の生き方は状況によって変化します。そのような変化に戸惑うこともあるでしょう。しかし、自分の目的が明確であれば、状況が変わってもやり方を変えることで、その実現への道を進むことができます。このような、「人生の目的を明確に持ち、状況によってやり方を柔軟に変化させながら生きていくことが必要だ」ということは皆気づいていると思います。でも、自分だけで実現することは難しいかもしれません。

この事業では、わたしたちが一緒に考え、一歩踏み出す勇気を共に見出し、一緒に目的に向かって歩みます。ひとりではありません。地域パートナーを設置する理由は、地域の文脈や状況によって変化することを柔軟に受け入れられるようにするためです。地域に合ったやり方を構築することができます。皆さん一人ひとりが人生の目的を見出し、どこにいても個性を発揮できる社会を実現します。

この「プロジェクトワーカーズ」が、未来から振り返った時に「この事業があったから世の中がより良くなった」と言われるほどの事業となるようにしたいと思います。

2017年4月設立。女性向けライフキャリア教育を軸に、国内外300名の女性が受講したオンラインキャリア講座「MYコンパスアカデミー」や、実践型キャリアコミュニティ「MYコンパスラボ」を3年にわたり運営。メンバーの成長や相互支援を引き起こすオンラインコミュニティ形成を得意とする。女性コミュニティプロデュースやマーケティング支援、オンラインを活用した人材採用や女性向け研修・講演等も行っている。

代表取締役 岩橋ひかり
1980年 福岡県久留米市出身。
お茶の水女子大学生活科学部卒業。同大学院修了後、株式会社アイワイバンク銀行(現 セブン銀行)に入社し、広告、人事部門等に従事。「女性がライフステージの変化に柔軟に、才能を活かしながら幸せに生きていける社会」を実現することを目指し2015年独立。WEBとコミュニティを活用したオンラインキャリア講座等を通じて、延べ2,000名以上の女性のライフキャリア支援を行う。

第二子出産を経て、キャリアコンサルティングを通じて2017年4月株式会社MYコンパス設立。
まずは、女性の意識変革から着手すべく、女性に特化した個人向けのキャリアコンサルティング事業を開始。対面カウンセリングはもちろん、オンラインを活用したコミュニティカウンセリングやテキストカウンセリングのプログラムを開発。特に、出産や結婚などのライフステージの変化の節目でキャリアに悩む女性を、「私なんか」から「私にもできる!」と意識変革へと導く、個性に即したキャリアコンサルティングが得意領域。
オンライン講座「MYコンパスアカデミー」のプログラム開発、講師育成、運営を行う他、女性向けキャリア講座やセミナーに講師として多数登壇、延べ2,000名以上の女性にキャリア支援を行っている。

■岩橋ひかりコメント
私は5年前に独立したのですが、当時第二子1歳児の育児中。時間に制約があったため、致し方なくオンラインを活用してのキャリア支援活動をスタートしました。これまで多くの女性たちに関わる中で感じているのは、「こうなりたい」という姿やビジョンが描けると、その人自身の行動はもちろん、周囲との関係性や顔つきまでもが変化し、自分が描いた姿に確実に近づくということです。また、応援し合う仲間と切磋琢磨し合える環境やコミュニティに身を置くことで、行動が加速することもわかりました。

これまでの経験上こうした場作りは、リアルよりもオンライン×コミュニティの方が適していると感じているほどで、これまで4年以上オンラインを主軸に講座やコミュニティを運営。国内外の卒業生で構成するコミュニティでは自分のやりたいことを起点に行動し、応援し合うカルチャーが根付いています。
自分らしさを取り戻していきいきと活動する彼女たちの姿に感動し、これがこれからの働き方の主流になると確信。実は2年以上前に「プロジェクトワーカー」は先んじて商標登録していたのですが、今回WEはじめ、様々なパートナーの方々と連携することで、更にその世界観を広げていけることが本当に楽しみです。

「プロジェクトワーカーズ」を通じて、働き方・生き方の選択肢を広げ、誰もが自分らしいライフキャリアを実現できる社会づくりに尽力してまいります。
  • 全国6拠点の「地域パートナー」紹介
鈴木真由子(新潟県村上市在住)
1976年生まれ。短大卒業後、就職氷河期世代として社会に出る。OL、バンクーバー留学、飲食店勤務などの経験の後、英会話スクールECCに入社。カウンターセールス、予算管理から学校運営全般に携わる中、学校責任者として人材育成に悩み、キャリアカウンセラーの資格を取得。地元新潟にUターン後は塾講師や観光協会勤務を経て2008年より地域若者サポートステーション勤務。若年無業者の就労支援を行なっている。2歳・5歳の母。
▷2級キャリアコンサルティング技能士

鎌田淑江(栃木県宇都宮市在住)
2005年シダックス株式会社入社、2009年に本田技研工業株式会社へ転職。13年間に渡り延べ3万人の人事業務に従事し、労務管理から制度導入・運用、採用や定着施策、ダイバーシティ推進まで幅広い経験を有す。2018年独立。MYコンパスに参画するとともに、地元栃木県では自治体が主催するセミナーの講師や、全国組織のNPO法人栃木県取りまとめ、地元で創業したい人のサポートなどさまざまな活動に取り組む。小1、年少男児の母。
栃木県男女共同参画審議会委員/国家資格キャリアコンサルタント/日本キャリア開発協会北関東支部栃木地区長

大沼恵(茨城県守谷市在住)
1983年生まれ。新卒で大和ハウス工業株式会社入社。総務経理等4部署で事務職種を経験。産育休取得の後、復職。2018年退職、オンライン事務の仕事を経て、現在は地元ITベンチャーに勤務。週4正社員として、バックオフィス業務や社内キャリアカウンセリングにも従事。地域でテレワークスぺース運営への参画、日本キャリア開発協会北関東支部茨城地区幹事メンバーとして活動。中学時代に茨城へ転居。結婚を機に2011年より茨城県守谷市在住。夫と小学生男児の三人家族。
国家資格キャリアコンサルタント

川口まどか東京都杉並区在住)
大学卒業後、2001年に広告会社に入社。法人営業として経験を積む傍ら、自分を表現してみたくなり劇団の門をたたく。その後、演劇プロモーション営業を経て、伊藤忠商事子会社にて医療機器のマーケティング、人事に携わる。社員間コミュニケーションの活性化を目指し、社内報の企画・取材・制作にも力を注いだ。2019年に組織を離れ、現在はキャリアコンサルタントとして専門学校講師、企業研修サポート等を行っている。東京都杉並区在住。小2、年少男児の母。
国家資格キャリアコンサルタント

桐山梨奈(静岡県函南町在住)

2002年に新卒で株式会社パソナへ入社。コーディネーターとして、派遣登録面談、登録者への求人紹介等を担当。その後営業職となり派遣社員のフォロー面談、派遣先への相談・交渉、求人開拓等を行う。また、派遣社員のキャリアコンサルティングも担当。その間に2度の産休・育休を取得し復職。東京・横浜で勤務していたが、子育てするなら田舎で!と夫の地元である静岡に移住。複業として、地域でのキャリアワークショップ講師やオンラインでのキャリア面談などを行う。プライベートでは小学生二児の母。
▷2級キャリアコンサルティング技能士/GCS認定コーチ


中野早央里(山口県山口市在住)
1985年生まれ。山口県在住。大学卒業後、株式会社パソナに入社。派遣事業のコーディネーターとして、登録面談や求職者と仕事のマッチング、営業事務、就業中派遣社員の方のフォローやキャリアコンサルティングに従事。愛知での勤務を経て、結婚を機に山口へ。2015年に出産。育休復帰後、育児や仕事など目の前のことに追われ、自分の在り方を見直す。オンラインで全国の仲間と繋がって学びを深めたり、地域を元気にする活動をライフワークとして、社内外でキャリア支援ワークショップの開催等マイペースに活動中。
国家資格キャリアコンサルタント

  • 「プロジェクトワーカーズ」への参画をご希望される方へ

「プロジェクトワーカーズ」では、現在参画してくださるパートナーを以下募集しております。
 ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませ。
・プロジェクトパートナーとしてリソースをご提供してくださる企業の方
・住民と共創プロジェクトを推進したい自治体の方
・地域パートナーとして活躍したいキャリア支援者の方

本リリースに関するお問合せ先

・全体に関すること
・参画をご検討されている企業、自治体の方
▶ info@we-inc.net (株式会社WE・広報担当 山崎)

・地域パートナーに関すること
▶ info@mycompass.co.jp(株式会社MYコンパス・広報担当 赤谷)

配信元企業:株式会社WE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ