マクラーレンMP-12Cといえば、現代を代表するスーパーカーのひとつですね。V8ツインターボエンジンを搭載して、600馬力以上を発生するミッドシップスポーツカーです。さて、そのマクラーレンMP4-12Cに、コンパクトなハッチバック車がゼロヨン勝負を挑もうとしています。

 

そのハッチバック車とはオペルコルサA。けっこう古いクルマです。でも見た感じ、かなりハードにイジってありそうですね。で、じつはこのオペルコルサオペル・カリブラターボエンジン(350馬力)を2基搭載した、ツインエンジンなのです! もちろん1基はフロントに、もう1基はリヤに搭載しているそうです。しかし、それでうまく走るんでしょうか? それと、350馬力のエンジン2基積んでいれば、700馬力相当と考えていいのでしょうか?

 

そしてスタート! このコルサ4WDでしょうね。 スタート直後の加速が圧倒的に優れているようです。コルサは逃げ切れるのか? マクラーレンは逆転できるのか? 

動画を見るにはこちら

 

 

 

ちょっと動画でわかりにくかったかもしれませんが、コルサの勝ちだったようです。たぶんですが、マクラーレンMP4-12Cを買うより、オペルコルサAを大改造してツインエンジンにしたほうが、まだコストは安いんじゃないですかね。いや、もちろんゼロヨンが速ければそれでいいってわけじゃないですが。

(まめ蔵)

マクラーレンMP4-12Cとオペルコルサはどっちが速い?【動画】(http://clicccar.com/2013/08/10/227459/)