1枚からWeb上でオリジナルTシャツが作れる「TMIX(ティーミックス)」は、話題のネタや様々なイベントについてアンケートを行い、調査結果をお届けします。

5月12日ナイチンゲールデーです。この記念日は、伝記映画「白衣の天使」などでも知られる、看護婦フローレンス・ナイチンゲールの功績を称え、ナイチンゲールの誕生日をナイチンゲールデーとして制定しました。名前は危機なじみのあるナイチンゲール。この記念日はどれだけ知られているのか徹底調査してみました。
(調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:20代~60代男女、調査日:5月2日
ナイチンゲールデーを知っていましたか?


今まで、いくつかの記念日をご紹介してきましたが、その中でも、とりわけ知名度が高い日だという事がわかりました。ナイチンゲールデーは「献血」などで馴染みのある赤十字社が、イギリス看護師フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されました。

ナイチンゲール自身は赤十字社には関わっておらず、むしろ、ボランティアによる救護団体の常時組織の設立に「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」と、真っ向から反対していたそうです。

その理由は「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」とナイチンゲールが考えていたからであると言われており、「犠牲なき献身こそ真の奉仕」という有名な言葉にも表れています。

ナイチンゲールをご存知ですか?

今まで、数多くのアンケートを実施してきましたが、初めて回答者全員が「はい」と答えました。20代~60代の男女という、幅広い層に回答者していただきましたが、ナイチンゲールという人物は、世代を問わず知られていることがわかりました。

ナイチンゲールは、クリミア半島などで行われた「クリミヤ戦争」の野外病院で、30名以上の看護師を率いて負傷兵に献身的な看護活動を行い、看護の重要さを社会に広く認識させるという功績を残しました。その偉大な功績を称え「看護師の祖」と呼ばれています。

また、看護師のイメージがとても強いですが、統計に基づく医療衛生改革を行い、イギリスではナイチンゲール統計学の先駆者とされています。看護師であり、統計学者でもあるとのことです。

看護師の仕事は大変だと思いますか?

こちらも、ほぼ全ての方が、「看護師は大変そう」だと考えているという結果が出ました。

特に今は「コロナウイルス」における影響が大きく、医療従事者への負担増が問題になっています。後述する、看護師のイメージでも、看護師をねぎらう言葉が多く見受けられました。

特に看護師の方は、長時間労働で感染のリスクを冒しながらも、最前線で戦い続けています。その負担を少しでも減らすことができるよう、引き続き不要不急の外出は極力避けるよう心掛けていきましょう。

看護師のイメージを教えてください。
皆さんに、看護師について、どんなイメージを持っているか調査しました。

〇天使
白衣の天使という言葉から、天使という言葉が使われているのかと思いましたが、実際に入院したり看護師にお世話になった方々が、よくしてくれたというエピソードとともに、「まさに天使のように優しい存在だった」という意図で「天使」というコメントが集まりました。

〇大変、消耗しそう
命を預かる現場で、業務量も多い仕事であるため、「大変そう」「自己犠牲の精神」「ストレスがたまって消耗しそう」などなど、タフな仕事であるというコメントが多数寄せられました。

現在、日本全体が大変な状況ですが、「思いやり」の精神を忘れず、休む間もなく治療に当たっている看護師の方に心無い発言などをしないように、気を付けていきましょう。


今回はナイチンゲールデーをご紹介しました。

看護の重要さを説き、現在もなお「近代看護教育の母」と称されるナイチンゲール。その医療衛生の革命は、現在もなお語り継がれているということがわかりました!!

こちらの記事を見てくれた方限定!

TMIXの期間限定特別セール!全商品10%OFF!
タオルやマグカップ、バッグなどサイト内の全商品が対象になります!
この機会に、世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ってみませんか?
大変お得なので、この機会にぜひご利用ください!(クレジットカードをご利用いただくと、キャッシュレス5%還元で更にお得です♪)

キャンペーンページhttps://tmix.jp/articles/may102/
開催期間 :2020年5月12日(火)~2020年5月14日(木)23:59まで
概要 : クーポンコード利用でサイト内の全商品が10%オフ

クーポンコード:may102
(期間中は何回でもご利用いただけます!)

※期間限定につき、お早めにお申込みくださいませ。
※こちらを見てくれた方の限定セールになります。ページ内では、セール案内の表示は行っておりません。
※シルクスクリーンプリント(見積もり)、刺繍(キャップなど)、フルグラフィックプリントTシャツ、体モノマネTシャツMyBOTY は対象外となります。予めご了承くださいませ。

オリジナルTシャツ一覧:https://tmix.jp/product_categories/1
オリジナルポロシャツ一覧:https://tmix.jp/product_categories/2
オリジナルタオル一覧:https://tmix.jp/product_categories/9
オリジナルバッグ一覧https://tmix.jp/product_categories/7
オリジナルマグカップ・ボトル一覧:https://tmix.jp/product_categories/30

■オリジナルTシャツ TMIXについて https://tmix.jp/product_categories/1
オリジナルTシャツ TMIX( https://tmix.jp/product_categories/1 )とは1枚から簡単に自分でデザインしたオリジナルTシャツやタオル、マグカップ、パーカーなどが作れるサイト。自由に写真や文字、スタンプを使って簡単にシャツやタオルなどが作れる。これまでに330万デザイン以上が作成された、20万人の会員を誇る国内最大級のオリジナルTシャツ、グッズ販売サイト。納期も、業界最速の最短即日発送。今からでも間に合います。

■運営サービス
オリジナルTシャツ作成プラットフォームTMIX(ティーミックス
https://tmix.jp/

オリジナルスマートフォンケース製作プラットフォーム スマホラボ
https://original-smaphocase.com/

■オリジナルラボ株式会社の概要
・商 号:オリジナルラボ株式会社
・本社所在地:東京都渋谷区神宮前3丁目27-15 HIサンロード原宿ビル3F
・設立:2007年5月7日
・会社URL:https://original-lab.jp/

配信元企業:オリジナルラボ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ