みなさんは野良猫に出会った時、どうしていますか。

猫好きであれば、出会った猫と仲よくなりたいと考えてしまいますよね。中には、その手段としてエサをあげたくなる人もいるかと思います。

しかし、安易にエサをあげると、野良猫が人間を頼るようになるため、飼えないならあげてはいけません。

また、野良猫の糞尿の被害など、近隣住民の迷惑となるため『野良猫へのエサやり禁止』という看板が設置されている地域もあります。

猫にエサをあげるな…「ら?」 付け足された言葉とは

Twitterでは、機械犬(@edgeofinsanity4)さんが見つけたエサやり禁止の看板が話題となりました。

猫にエサをあげるなら、おいしいのをね。

落書きはいけないことですが、思わずクスッと笑ってしまいます!

「猫にエサをあげるな!」という強い口調から一転、付け加えられた言葉に和みますね。

投稿にはさまざまな声が寄せられました。

・さては、猫が書き足したな…!

・「あと、余裕があれば家族として家に迎えてね!」と書き足したい!

・素敵…!落書きはだめだけど、これは笑っちゃう。

コメントの中には、「野良猫が庭に糞尿をするので困っている」「エサをあげるなら飼ってください」という声もありました。

野良猫による被害を受けている人もいるので、やはり、安易に野良猫にエサをあげてはいけません。

しかし、この落書きから感じる優しい気持ちには、和んでしまいますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@edgeofinsanity4