年を取るのは、精神的にも成熟してステキなこと。ただ、「見た目は若くいたい」というのが女性の本音。アンチエイジングクリームを何種類も試したり、シワ取り整形を考えてみたり・・・。

【『「美しい人」の第一条件』ランキング】

女性は年を取ることに翻弄(ほんろう)されがちですが、男性は年を取ることをどう感じているのでしょう。「老化」をテーマに行われたアメリカの調査結果は・・・。

調査によると、「老化」の意識は男女で違いがあるようです。例えば、白髪。女性にとって、白髪ほど実年齢を実感させられるものはなく、最も避けたいものの1つ。いくら若く振る舞っていても、白髪があるだけで老けた印象を与えてしまいますが、男性の白髪は「風格がある」と好評価。男性は、わざわざ白髪を染める必要はなさそうです。

また、「女性が一番美しいと思う年齢は?」の問いでは、女性は「31歳」、男性は「29歳」と答え、微妙な差とはいえ、男性は30歳前の女性により美しさを感じるそう。とはいえ、女性が一番美しく見える年は、男女ともに30歳前後、という結果に。

さらに、肉体面について、年齢による体の変化に不安を感じるか聞いたところ、女性の半数以上が「不安」を感じているそう。「老いへの不安」は女性の方が圧倒的に高く、「男性より女性の方が老いにプレッシャーを感じている」と答えた男性は84%、女性では91%にも及びました。

女性は年を取ることに必死に抵抗していますが、男性は悠々と構えているよう。調査によると、半数以上もの女性が「若く見えるように美容整形を考えたことがある」そうで、心を若く保つために、見た目も若くいたい女性が多いようです。


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Les femmes sont au top de leur beaute ?a l’age de 31 ans?!
http://www.cosmopolitan.fr/,les-femmes-sont-au-top-de-leur-beaute-a-l-age-de-31-ans,1878981.asp

女性が一番美しいと思う年齢「女性31歳」「男性29歳」