大人気ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に新キャラ!? 新たに現れたのはクダギツネの「こんのすけ」によく似た「くろのすけ」! 各本丸を視察し、蜻蛉切、千子村正、山伏国広、明石国行&一期一振らの日常のひとコマが紹介され、連日SNSで関連ワードがトレンド入りをするなどの賑わいを見せました!

大人気ゲーム刀剣乱舞-ONLINE-より、いろいろな本丸の蜻蛉切千子村正山伏国広明石国行一期一振らの日常のひとコマが公開されました!

これまでは、月末の夕方6時に刀剣男士の“軽装”が公開されていたため、月初のお昼は完全にノーマーク

#本丸視察」のタグをもじって「#本丸刺殺」になるなど、心に刺さりすぎる公式イラストに悶え、SNSでも連日関連ワードがトレンド入り。くろのすけの優秀すぎる行動に「うちにも来てほしい!」「ずっといてくれていいんだよ」という声も!

2020年5月2日の正午に、突然なんの前触れもなく流されたくろのすけの紹介ツイート

今までもゲーム内の演練画面にいる「こんのすけ」と戦っている黒いキツネは何者? とたびたび話題に上ってはいましたが、サービス開始5年を過ぎて判明した事実に多くの審神者から「お前、名前あったのか!」「くろのすけって言うんだ……!」と、驚きの声が上がっていました。

そんな「くろのすけ」の名前判明は、この後数日にわたる「#本丸視察」の前哨戦に過ぎなかったのです……
(そして、刀剣乱舞-本丸通信-【公式】のツイッターアイコンはいつの間にか、こんのすけ+くろのすけのイラストに)。

どこかで見た…蜻蛉切の持っている大福とは!?

先陣を切って「#本丸視察」イラストが公開されたのは、蜻蛉切(CV:櫻井トオルさん)

これまでに公開された“軽装”の浴衣姿でのリラックスした雰囲気のイラスト。蜻蛉柄ののれんから、豆大福を手にした姿に「主へのお茶請け?」「くろのすけに出してあげるの?」と妄想が止まりません!

そして、この蜻蛉切+大福という設定、2017年に放送されたアニメ『活撃 刀剣乱舞』第二話蜻蛉切が「好きなものは大福」と答えたことと関係があるのかも……?

爽やかな風に髪をなびかせる千子村正

翌日に公開されたのは、千子村正(CV:諏訪部順一さん)のイラスト。

前日の段階で、すでに村正派の槍・蜻蛉切が登場していたため、連日の村正派のイラスト公開に、村正派推しの審神者は大歓喜&大混乱! 蜻蛉切や千子村正好きの集まる「村」が焼かれてしまった……ということで、この日も午後の仕事や勉強、家事が手につかなくなった審神者が多数出現したようです。

この千子村正は風に吹かれていることから、風に回る「かざぐるま」が印象的だった、ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄 の千子村正なのでは? という推測もされていました。

ダンベルで修行する山伏国広、見たことがある気が…!?

3日目に公開された本丸視察イラストは、山伏国広(CV:櫻井トオルさん)

蜻蛉切千子村正山伏国広ということで「3分の2が櫻井トオルさんキャラだけど!?」「櫻井トオルさん特集じゃん!」という反響も。蜻蛉切のように“軽装”姿ではありませんが、本丸での“内番”姿で修行に励んでいる様子。

この岩を木に結び付けたダンベル舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り で山伏国広が修行に使っていたものと似ている……? と気づいた審神者たちが。もしやこの「#本丸視察」、くろのすけがいろいろな本丸を渡り歩いて入手した日常風景を見せてくれるということでは……? という推理が生まれました。

明石国行に一期一振…お兄さんたちの作るお守りにザワッ!

今回の最終日となった、4日目に公開されたイラストには、なんと複数の刀剣男士が登場!
縁側に座ってお守りを作っている、一期一振(CV:田丸篤志さん)明石国行(CV:浅利遼太さん)。それを見ている乱藤四郎(CV:山本和臣さん)。そして、作ってもらったお守りを手にお昼寝をしている秋田藤四郎(CV:山谷祥生さん)愛染国俊(CV:山下誠一郎さん)。さらに、庭には後姿の蛍丸(CV:井口祐一さん)包丁藤四郎(CV:宮田幸季さん)も!

という粟田口と来派7振りの登場で、話題騒然。「あのお守り、お兄さんたちが作ってたのか!」「マスカット柄のお守りは、きっと蛍丸の!」「包丁が蛍丸に人妻の本を見せてる……」などなど、大きな話題になりました。

お守りネタは舞台『刀剣乱舞』にも登場しましたが、アニメ『刀剣乱舞-花丸-でも刀剣男士が首からお守りを下げて出陣する様子が何度か描かれていたため、くろのすけは花丸の本丸を視察したのでは? という感想も。

公式ツイッター以外の非公式イラストも!

そして、5月6日の本丸視察イラスト公開後には、明石国行のイラストを担当する双葉はづきさんや、鳴狐・厚藤四郎・包丁藤四郎・加州清光大和守安定のイラストを担当する汲田さん非公式イラストをアップしてくれるサプライズも! 刀剣男士の個性が出たお守りにほっこりします❤

※【くろのすけの本丸視察】は6月中旬頃までを目途に不定期開催を予定しております。本企画は刀剣男士全てに対してイラストを用意する企画意図ではございませんので、予めご了承ください。また、本企画についてイラストレーター様へ直接問い合わせ頂く行為はご遠慮ください。

とのことです!
くろのすけからのツイートには「審神者各位、ハッシュタグ「#本丸視察」を付けてご報告いただければわたくしの任務もはかどります」とあったので、もしや公式のメディアミックスだけでなく、ハッシュタグつきでツイートされた内容がイラストになる可能性も?

この「くろのすけの本丸視察」、6月中旬頃までを目途に不定期開催を予定しているとのことなので、突然のツイートにも耐えられるよう、強い心で過ごしましょう!

『刀剣乱舞』に新キャラ登場!? 切り取る日常が優秀すぎる「くろのすけの本丸視察」