立憲民主党幹事長の福山哲郎参院議員が、政府の新型コロナウイルス専門家会議の尾身茂副座長に厳しい態度をとったことを受け、ツイッター上でハッシュタグ「#福山哲郎議員に抗議します」がトレンド1位となるなど批判の声が相次いだ。

こうした動きの中で「とばっちり」を受けたのが、同姓の俳優・福山雅治さんだ。ツイッター上では2020年5月12日夜から14日現在に至るまで「#福山雅治に抗議します」をハッシュタグにつけ、福山さんへの「嫉妬」を投稿する動きが一部で広がっている。

「不公平」「卑怯」福山さんへの嫉妬広がる

福山議員は5月11日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大について専門的な見解を述べる尾身氏に「ちょっと短くして下さいよ」と注文をつけたり、自身の質問に対する尾身氏の説明に「まったく答えていただけませんでした。残念です」と不満をあらわにするなど、終始厳しい態度を見せていた。

こうした福山議員の姿勢にツイッター上では「話を聞こうという態度じゃない」「話聞くために専門家を呼んだんじゃないのか?」など疑問の声が相次ぎ、12日の20時22時頃にかけてはハッシュタグ「#福山哲郎議員に抗議します」が日本のツイッターのトレンド1位となった。

しかし、「福山哲郎議員に抗議します」がトップトレンドだった12日の22時以降、一部では「福山雅治に抗議します」をハッシュタグにつけて投稿するケースが見られている。投稿は、

「歌も演技も喋りも面白い それに加えて男前 不公平極まってる」
「歌が売れて顔も良くてシモネタも行けるなんて卑怯だ」

など福山さんに対する「嫉妬」をぶつけたり、「どうしていい曲ばかりなんだ!」と福山さんの魅力を語る内容が多くを占めている。

なお、ミスかどうかはわからないものの、福山議員に対する批判を述べるツイートの中で「福山雅治に抗議します」とタグをつけて投稿するユーザーも見られた。

なぜか広がる福山雅治さんへの「抗議」ツイート(画像はイメージ)