第7週「夢の新婚生活」34回〈5月14日 (木) 放送 脚本・清水友佳子 演出・橋爪紳一朗〉

早朝から窪田正孝朝、裕一役の窪田正孝マウントレーニアのCMに出演、はっぴいえんどの「風をあつめて」を歌うというニュースが映像つきで公開されていた。ウィスパー気味の声が聞き心地よく、松本隆の歌詞もこれからの季節にぴったり。「エール」もこの爽やかさでいってほしい気もするが、声を張ったちょっとベタなコミカル路線もしっかりやっていて振り幅すごい。

裕一と久志音(二階堂ふみ)の通う音楽学校の3年生で生徒たちの憧れの的「プリンス」(山崎育三郎)は、裕一(窪田正孝)の幼馴染の佐藤久志だった。
再会を喜び、裕一の家に招かれた久志は、裕一と音の喧嘩の仲裁をする。


裕一が作曲家になったと知って「あのとき(小5のとき)僕が背中を押したからこそいまの君がある」と恩を着せつつ、「君は選ばれし者なんだ。いつかかならず道は開ける」と応援を約束する。
久志が何かキメ台詞を言うとき指を鳴らすのが、ドラマのディレクターみたいである。

残念ながら半年過ぎても裕一の曲は採用されず、あっという間に契約して1年が経過。来期の契約を半額にすると廿日市古田新太)に言われてしまう。

困ったな〜という気分で帰宅すると、音は高価な蓄音機を買っていて、裕一は目を丸くする。

このとき、音がかけた「花のワルツ」は

イラスト/おうか