特撮テレビドラマガールズ×戦士シリーズ」(テレビ東京系)に主演した9人によるガールズ・パフォーマンスグループ、Girls2(ガールズガールズ)。4月からはメンバー全員が「おはスタ」(テレビ東京系)に“おはガール”としてレギュラー出演するなど、幅広い活躍をみせている。

【写真】Mini Album「チュワパネ!」は収録曲がテレビ、映画のタイアップ曲で構成されたGirls2の最強盤(写真は初回生産限定盤)

■今回は隅谷百花、増田來亜、石井 蘭の3人にインタビュー!

増田「いろいろなお仕事をいただいてとてもありがたいですし、やりがいを感じています」

隅谷「すごい速さのなかで活動させてもらっていますね。普段のイベントにも、たくさんのお客さんが来てくださっています」

石井「最初は、環境の変化が多くてついていけていないところもありました。ドラマ撮影もなにもかも初めてだったので頭が混乱することもありましたが、少しずつ慣れてきました」

増田「人前に出させてもらう機会が多くて毎回緊張していましたが、とにかくやるしかない! 何事も慣れたら、楽しさを感じられますし、成長もしていけますから」

経験を重ねることで、少しは緊張もほぐれてきたのだろうか。

隅谷「緊張はいまだにします(笑)」

石井「でも、ステージに出ちゃったら楽しいです!」

増田「最近は特に、パフォーマンスだけでなくトークでもお客さんとコミュニケーションをとって楽しんでもらいたいと思っています!」

5月20日(水)に、2ndミニアルバム「チュワパネ!」をリリース。レコーディングは、どんな様子だったのかも聞いてみた

増田「これまで、2か月に1回は新曲をリリースさせていただいているので、レコーディングの回数も増えてきました」

隅谷「初めての時とは全然違ってきたよね?」

石井「最初は探り探りだったもんね。1人ずつ部屋に入ってレコーディングをするんですけど、部屋の中が見える小窓があって、休憩中にその小窓を見ると、外にいるメンバーが変顔をしてきたり(笑)」

増田「それでリラックスして、歌えたりするよね(笑)」

■Girls2ならではの強みとは?

増田「ダンスパフォーマンスに力を入れているところです。9人でのダンスフォーメーションは難しい部分なので、そこは注目していただきたいですね」

石井「それぞれの個性が強くて、1人も似ている人がいないのは強みだと思います」

隅谷「9人もいるのに、踊り方も特技も違うよね。でも…」

増田「今のところもめたことはないです(笑)。年齢も関係ないしね!」

■そんな、メンバー9人共通の夢とは?

石井「この9人で成長してアリーナツアーをできるようになりたいです。昔、EXILEさんのライブにサポートダンサーとして参加させていただいた経験もあるのですが、本当に勉強になりました」

隅谷「オープニングアクトで、E-girlsさんとも同じステージに立たせていただいて、とても大きな存在だと感じました」

増田「本当に先輩方はキラキラしているんです。そんな先輩方みたいに、お客さんが見ているだけで楽しめるようなグループになりたいです!」

※Girls2の「2」は上付きの2が正式表記

<Girls2プロフィール>

ガールズガールズ/19年に結成。メンバーは小田柚葉、隅谷百花、鶴屋美咲、小川桜花、増田來亜、菱田未渚美、山口綺羅、原田都愛、石井 蘭の9人で、平均年齢は約15歳。17年から放映されているドラマ「ガールズ×戦士シリーズ」3作(「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」)に全員が主演キャストとして出演した

Mini Album「チュワパネ!」

Sony Music Labels Inc.

初回生産限定盤¥3,300+税、通常盤¥1,800+税

取材・文=鈴木淳史

今回は隅谷百花(左)、増田來亜(右)、石井 蘭(前)の3人にインタビュー/撮影=西木義和