父の日に特化した情報ポータルサイト「父の日.jp」( https://chichinohi.jp/ )にて、全国の30代~70代の男女(計400名)を対象に「父の日に関するアンケート調査」を実施。2020年度の調査データを公開しました。

なお、今回の集計結果の詳細は「父の日.jp」内にて掲載しております。
父の日によく貰うプレゼントは何ですか?( https://chichinohi.jp/survey005/ )
父の日に欲しいプレゼントは?( https://chichinohi.jp/survey006/ )
父の日のプレゼントで感動したことはある?( https://chichinohi.jp/survey004/ )


■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:父の日.jp
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:30代~70代の男性(計400名)
調査期間:2020年1月28日(火)~3月17日(火)



母の日の贈り物では「お花」「スイーツ」が定番化していますが、お父さんたちは父の日に何を貰っているのでしょうか。

そこで、父の日に特化した情報ポータルサイト「父の日.jp」にて、父の日によく貰うプレゼントは何ですか?」というアンケート調査を行ったところ、1位「食べ物・飲み物」2位「手紙・メッセージカード」3位「趣味に関するもの」という結果になりました。

それに対し、父の日に欲しいプレゼントは?」と本音を聞いた質問では、1位「食べ物・飲み物」2位「何もいらない」3位「趣味に関するもの」という結果になりました。実際に貰っている「食べ物・飲み物」が1位となり、理由としては、「家族全員で幸せな時間をシェアできるような、食べもの関係が嬉しい」という意見がありました。

父の日のプレゼントで感動したことはある?」という質問では、「ある」が 77.5%「ない」が 22.5%という結果になりました。7割以上のお父さんが父の日に感動した経験があり、「成長したことを実感して感慨深い」「父親として頑張ってきたことが報われたよう」といった意見が多数寄せられました。

父の日によく貰うプレゼントは何ですか?


父の日に欲しいプレゼントは?


父の日のプレゼントで感動したことはある?


アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「父の日.jp」内にて掲載しております。
父の日によく貰うプレゼントは何ですか?( https://chichinohi.jp/survey005/
父の日に欲しいプレゼントは?( https://chichinohi.jp/survey006/
父の日のプレゼントで感動したことはある?( https://chichinohi.jp/survey004/



母の日アンケート調査との比較
今年、全国のお母さんを対象に行った「母の日によく貰うプレゼントは何ですか?」というアンケート調査(※1)では、「お花」が1位、「食べ物・飲み物」が2位、「手紙・メッセージカード」が3位ということがわかりました。また、「母の日に欲しいプレゼントは?」という質問(※2)では、「何もいらない」が1位、「食べ物・飲み物」が2位、「お花」が3位という結果に。
母の日のプレゼントで感動したことはある?」という調査では、「ある」が83.3%、「ない」が16.8%でした。

調査結果を比べると、母の日では定番の「お花」を貰う方が多いのに対し、父の日では「食べ物・飲み物」が多く、お酒やおつまみ、普段食べる機会の少ないスイーツなどで感謝の気持ちを伝える方が多いようです。
また、欲しいプレゼントについて「何もいらない」という回答が母の日では1位、父の日では2位となり、どちらからも「感謝の言葉だけで嬉しい」「お金は私のためでなく自分のために使ってくれれば」などの温かい意見が多く寄せられました。
「感動したことはある?」という質問については、どちらも「ある」が多数となり、お母さんお父さんにしっかりと感謝の気持ちが伝わっているようです。

※1 母の日によく貰うプレゼントは何ですか?( https://hahanohi.me/survey005/
※2 母の日に欲しいプレゼントは?( https://hahanohi.me/survey006/
※3 母の日のプレゼントで感動したことはある?( https://hahanohi.me/survey004/


■2020年の父の日6月21日(日)
父の日.jpでは、毎年の父の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の父の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

父の日に関する情報ポータルサイト「父の日.jp」
https://chichinohi.jp/



父の日.jp 概要 】
父の日.jp
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報ポータルサイトです。
https://chichinohi.jp/

■運営会社情報
・会社名 まくら株式会社
・代表者 河元 智行
資本金 1,000万円
・設 立 2004年4月12日
・所在地 〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
・TEL 04-7167-3007 (代表)
・FAX 04-7167-3017
・URL http://www.pillow.co.jp/
・Email info@pillow.co.jp

■関連サイト
母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」
https://hahanohi.me/

敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

配信元企業:まくら株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ